なんと言っていいか分からない気持ち

幼稚園バスに3歳女児が取り残されて
亡くなってしまった事件について
なるべく考えないようにしていたけれど
やっぱり心が苦しくなる。

なんだか、月並みな言葉しか出てこないし
ご両親やご家族の気持ちは私には絶対わからない
とにかく絶対苦しくて苦しくてどうしようもないのだとは思うけど
それ以上は分からない

自分の息子だったらと考えても
絶対に嫌だとしか思えなくて
どんな気持ちになるのかなんて想像もつかない。

我が家は保育園ですが
毎日毎日、当たり前に元気に帰ってきてくれると思っている
保育園の先生たちが息子に危害を与えるとは微塵も思っていない

てぃ先生がTwitterで毎度、業界の労働環境や考え方について苦言を呈してる
根本から変えるにはこの余裕のない環境を変えないとダメ
必ずまた起こるって。
確かにそうなんだろうなぁ。
私の会社も余裕がない、余裕がないからみんなの心が荒んでいってルールも守れなくなる
ルールをしっかり守っている人は疲れて体調を崩したりする

保育の現場で余裕がないって
絶対やっちゃいけないこと。

預けさせてもらえて、とても助かっているし
息子もたくさん遊ばせてもらっていつも楽しそう
その環境を奪いたくないし
わたしもずっとあってほしい。

根本的な解決と、改善を切に願うばかりです。

やっぱりうまく言葉にできないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?