見出し画像

月刊虹ポゼへの道 4月号

4月のまとめです。いろいろありましたね。


4/1

みんな大好きエイプリルフール。例に漏れずチュウニズムでも様々なコンテンツが跳梁跋扈していましたがOP的には1曲理論値出しておしまい。WEも一応やりましたが見るに堪えないリザルトなので割愛させてください。

4/2〜5

この間に14+の新規AJが8曲増え、14.8以下の譜面が全てSSS+以上になりました。大昔からずっと出来なかったBlue NoiseやL'episodeで高い水準のスコアを出せたので成長を実感。まあどっちも1アタなんだけど。
以下リザルト抜粋

平成のデバステ
これは、なに

4/7

この日はなかなか調子がよく、1日で14+の新規AJを6曲出しOPも+0.01%することができました。そしてついに旧旧虹ポゼボーダーである99.50%に到達。やったね

令和のデバステ
5枚抜き
やったあ!

4/8〜10

レベル14を含む理論値を3つ出しました。あとはAJ済みの曲のスコアをちょっと伸ばしたり。
この辺はなんかいろいろあってそんなに音ゲーできてなかった気がする。それでもログインは欠かさない

アイ ヘイチュー ヘイチュー

4/11

版権曲と全国対戦報酬が追加。稼ぎアプデと思いきやなんか14+が紛れてたりインターネットなあの曲が稀にみる詐称譜面だったりしてちょっと苦戦しました。まあさすがにAJすら出ない!みたいなレベルではないので捻り出すことはできましたが四月の雨を解禁するには至らず。本当に疲れた

OPの表示が使い物になってないのは気にしないで

4/12〜15

新規AJなし。されど収穫あり
なんか地味なうまさが光ってました。なんなんだ

うまい!
うまい!
がんばれ!
おまけみたいな黒譜面全FC。地味に大切だったりする

4/16

この日はかなりお上手で一日で新規AJが7曲出ました。あとなんか14+が全FCになりました。ポゼッション対象のAJ数も1300を突破し、いよいよここからといったところ。

この段階の+0.01%、大きすぎる
うまい!

4/17〜24

この期間でAJ+2と理論値+18。ここから理論値増やしにシフトしていきます。
正直その辺の低難易度を確実にシバくだけの地力は足りてるので作業ゲーになっちゃうみたいなところある。そのくせそんなに楽なわけでもないしOPもそんなに大きくは上がらないからつらい。

ここで話しておくと、これから虹ポゼを目指す方はAJ埋めと理論値埋めは並行して行うことをオススメします。自分は目指し始めた当初、「最初にAJ増やせるだけ増やして後から理論値で端数調整すればええやん!」と考えていましたが、その結果現在は無心で理論値を300曲以上増やすという一種の修行僧のような生活をしています。
とにかく虹ポゼになる効率だけを考えたらこの方法がおそらく無駄のないチャートだと思われるのですが、やっぱり精神衛生上よろしくないんですよね。理論値増やしは短期では数字が伴わないので。皆さんはちゃんとバランスよくやりましょう。今後また虹ポゼボーダーが上昇するかもしれないしね。無駄なOPなんてないわけよ

4/25

来たるオリジナルマップ追加。NEW以降のep.Ⅲは決まってレベル15を含む高難易度マップな上、今回は運営からなにやら意味深な匂わせもあったのでそれはもう戦々恐々として朝の10時に解禁無職へ。
kamome sano大先生の激エモソングやBlackYさんのなんかムズいやつ、そして無告知でなんかおったHalcyon黒を乗り越えると謎のマップが登場。そしてレベル15のSSS+を含む非常に高難易度の解禁条件を満たすと今作の大ボス、譜面定数15.4のUltimate Forceが出現。とても盛り上がりましたね。
実は自分も初日に解禁したうちの一人なのですが、ボス曲がどうこうよりこの手のイベントで先駆者としてプレイできたのがとても嬉しかったです。確かにmaimaiのパンドラボックスやらオンゲキのやべーやつと比べると初期の解禁難易度は低めではありますが、それでも自分がこの手の謎解きイベントに参加できる日が来るとは夢にも思っていなかったので感慨深いものがありました。
譜面のほうはとにかく忙しい。息切れがやばい。ただそのスピードについていくことが出来れば他の15.4よりはまだマシな部類。解禁初日にSSSを出し、翌日にここまで伸ばせました。

Ultimate Forceハラスメント、略してアルハラ

4/26〜30

AJを2曲、理論値を8曲増やして終了。解禁イベントで燃え尽きたわけではなく全国対戦をやったりあとは普通に忙しかったりしました。おわり〜

4月の進捗

99.46%→99.54%


おまけ

よくわかる3月と4月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?