自分の言葉で(14日目)

自分が今思っていることや気持ちを人に伝える時、
言葉で表現することがめんどくさい、もどかしいと思うことがよくある。
私の頭のなかのイメージや考えが
ピピっとテレパシーのように伝わったら楽なのにな。
いちいち説明しなくても、共有できたらいいのにな。

幸か不幸か、今の人間社会では、
基本的に言葉を使わなければ他者に伝わらない。
だからこそ、やりがいがあって、
きちんと伝わった時はうれしいし、達成感で満たされる。
誤解されたり、本意が伝わらないかもしれないと
恐れてばかりで発信しなければ、何も相手に伝わらない。

あたりさわりのない言葉を並べたり、
オブラートに包むのは、もう飽きた。
その時その時の自分の言葉を相手に伝える。
上から目線とか、空気よまないとか、オチがないとか
そんなこたぁ、どうだっていいんだよ。
色眼鏡をとっぱらって事実を見つめて、
自分の言葉で、真っすぐにボールを投げてやる。