見出し画像

今週末はスーパーGTです!

今週末は大分県日田市のオートポリスで「スーパーGT第7戦」が開催されます。オネストパシューの花田はオフィシャルとして金曜日からオートポリスで活動いたします。花田の担当はパドック放送。パドックエリアにお越しになるお客様のお耳にはお目にかかれると思います。声が聞こえましたら、おお、これが花田かと思っていただければ幸いです。
さて、パドック放送とは何ぞや?と思われる方も多いかと思います。サーキットの放送にはいくつかあり、場内に流れる「場内実況放送」と、YouTubeなどで使われる放送(場内実況とは別の場合があります)、そしてパドックエリアだけで流れる「パドック放送」があります。

パドック放送で流れるのは主にレースの運用に関するものだけ。いわゆる「レースコントロール」からの注意放送と、レース進行をサポートするカウントダウン放送が主なものとなります。
ライダー、ドライバーの方は「コントロールタワー4階にお越しください」という放送は、「お叱りバーへのお誘い」となり、つまり審査委員会からお叱りを受けるご案内となります。なので、あまりうれしくない放送なんですね、実は(笑)。

オートポリスの放送システムは実はかなり老朽化して、放送ラインの切り分けがうまくできていないため、実況放送が盛り上がっているときのカウントダウンは警告音だけですませることもあります。そのため、コースオープン5分前、3分前、1分前コールは、ときに警告音だけで刻まれることが。ほかのサーキットではカウントダウンの警告音はないのですが、オートポリスはラインの関係上、音だけでカウントダウンすることがあります。ここがちょっと他サーキットと違うところですね。

こんな感じでパドック放送しています!なるべく見える化が信条です

さて、週末はいよいよ大イベントともいえる「スーパーGT」がやってきます! 昨日、福岡市天神を歩いていたら「初音ミク」のTシャツを着たドイツ人一行(ドイツ語を話していた)様に出くわしました。若者5人組。もしかして、そのままオートポリスに移動ですか~~~???と声をかけたくなりましたが、私が知っているドイツ語は「グーテンターク」と「ズーバーブンダバー」くらいなので、諦めました。

さて、週末。朝夕はかなり冷え込みそう。オートポリスの朝夕の寒さを侮ってはいけませんよ!! 私は薄手のダウンも持参予定です。
前売り券の販売は10/13(金)23:30までということなので、まだ間に合います! 週末、オートポリスでお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?