見出し画像

スナックとトレーニングジム?


スナック。

一度はみなさん行ったことがあり楽しんだ経験があるのではないでしょうか?

スナックにいくと、ママがいて、おつまみとお酒を出してくれる。

ママに私生活の愚痴をこぼしたり、ダラダラをお酒を飲んだり。

他の常連と時には仲良くなったりもしますね。

とても居心地のいいアットホームな場所。

しかし、よくよく考えてみるとお酒もおつまみもスペシャルなものが入っているワケでもないような. . .


しかしあの満足感。

筆者もスナックに行くことがありますがとても満足して帰ります。

お店もスペシャルな何かを提供しているワケでもなさそう. . .

しかしながら潰れたお店ばかりのシャッター商店街の中でも最後まで残って光を放っているお店。


最後まで潰れずに人気なお店がスナック。

スナックは何故人気があるのでしょうか?

目次

1.  スナックが潰れないワケ

2.  実は店舗があった場所は. . .

3.  HONEST BODYのコンセプトとスナックの相性

1. スナックが潰れないワケ

スナックが潰れない理由としては対話コミュニティを大切にしていることにあります。

スナックは家でも会社でもない3つ目の居場所であるサードプレイス。

行けばママがいて話を聞いてくれる。

他の常連さんとも、ママを介して仲良くなり普段話せない話をして仲良くなる。

スペシャルなお酒やおつまみがあるわけではないけど自分の居場所になる。

空間的にも居心地よくてアットホームな雰囲気がある。

そんないろいろな要素があってコミュニティがそこにはできて、スナックはシャッター商店街においても最後まで残る人気のお店になるのです。

わたしたち通っている人は商品ももちろん大切に思いますが、そこでの対話やコミュニティを大切にすることのほうが多いのです。

実際に2010年に発表された研究では
「どれだけ運動をしているか」「どれだけお酒を飲むか」「太っているかどうか」ということよりも
「人とのつながりがあるかないか」が寿命に大きな影響をおよぼす

ということが示されています。

わたしたちは自分では気づきにくいけど、本能的に人とのつながりを大切にしていて、それによって元気になっているのです。

参考文献  -Holt-Lunstad J,et al. Social relationships and mortality risk: a meta-analytics review. PLoS Med. 2010; 7: e1000316

2. 実は店舗があった場所は. . .

HONEST BODYのある建物。
今回事業をつくる上で一番ポテンシャルを感じた建物で、即購入を決めました。

改装前建物

改装後建物

実は元々はスナックが1階に入っていて、2階は他店舗に貸し出していました。

改装前内観

改装後内観

HONEST BODYの空間の特徴はトレーニングジムとカフェカウンターに壁がなくつながつていることです。

このカウンターはアール(曲がり)があって珍しい形をしています。
というのも元々カウンターがここにありそれを再利用しているからなのです。

改装前カウンター

改装後カウンター

そのカウンターを少し後ろに下げてトレーニングジムのスペースを広く取るという調整をして、カウンターの塗装を剥がしてきれいに直しました。

3. HONEST BODYのコンセプトとスナックの相性

HONEST BODYが「対話」を大切にしていることは前回のこちらの記事でお話しました。

画像よりリンクになっています

そうなんです。
お店のコンセプトとスナックのカウンターは相性がいいのです。

カウンターを通して「対話」がはじまり、トレーニング仲間ができ健康をより意識するきっかけになる。

時にはカフェカウンターのスタッフとたわいもない話をしたり、悩みを相談したり. . .

いろいろなきっかけがカウンターを通して起こり楽しい場所になっています。


終わりに

対話やコミュニティの話をしましたが、HONEST BODYでは本物のサービスしかしないと創業時に決めていることから、サービスも日々最高のものを提供できるよう努力しています。

カフェではプロ監修のもとのコーヒーや、栄養の専門家によるプロテインや食事を用意しています。

もちろんコンディショニングトレーニング、ボディメイクトレーニング、トリートメントも一切妥協せずお客様、一人一人に合った最高のものを提供しています。

体験メニューもあるので、楽しくもあり最高のサービスも追及しているHONEST BODYに一度お越しいただけると幸いです。


エグゼクティブディレクター 黒崎

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HONEST BODY LIFE CONDITIONING GYM
LINE ID : @369qyuar
TEL:0796201325
住所:兵庫県美方郡香美町香住区七日市176-8 1F
営業時間 10:00-21:00
定休日 月曜日、第二・第四日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?