見出し画像

予測と過去の経験にとらわれない

おはようございます☀
静かな朝がやってきました。

今日はカードは引くなという指令が出ましたが、なにかは書けるということで、今日伝えるべきことを宇宙メッセージ的に書きます。

★予測と過去の経験にとらわれない


行ってみてわかることやってみてわかることがあります。

頭で考えてるだけじゃわからないし、実際に行動してみてわかることは予測して得た答えよりも大きな成果があります。


そしてその結果によっては自分に腑に落ちるぐらいしっくり来るものから、全く皆目検討違いだとか、なにこれ?という結果を産み出すことだってあります


わたしたちはいろんな予測をたてます。そのとおりになることももちろんありますが大抵予測通りにいきません。


洋服もパッと見て素敵だと思っても実際に着てみたらいまいち自分に合わない、美味しそうだと思って買ってみたお菓子が意外と美味しくなかったなんてことはよくあることです。


私たちはある程度生きると自分の経験値を元にある程度予測し、行動を制限しがちです。


それが可能性を狭めてることに今一度気づくべきです。


私たちの経験なんてものは微々たるもの、やってみなければわからないのです。


今躊躇してることは今すぐ小さな1歩を踏み出してみること。


子供のときのように、好奇心と興味をもってみること。そして実際に行動すること。


その事に立ち返りなさいと言われています。


★スマホを置いて自分の頭で考える


だから人生は面白いとも言えます

それは子育てにも言えます。

いくら子供を願望通りに育てたくても、私たちがいくら未来への準備をするよう促しても子供には今しか見えません


ある意味でそれは正しいことかもしれません。


ある程度生きた大人は過去の経験と自分が感じてきた感情や常識をもとに子供に準備を促しますが、私たちが生きてきた過去と子供たちが生きる未来は前提も時代も全くちがうのです


昔はスマホがなく、待ち合わせは口約束で待ちぼうけなんてことはよくあったことでした。


コミュニケーションは手紙の時代でした。

だんだん電話が発達し、今は相手に秒で連絡ができる時代です。


今と昔は時代も前提も全くちがいます


そのなかで生きていく子供たちにある一定の経験を教えられたとしても、その道を進む子供たちがどう生きていくのかは彼らが見いだしていくこととなります


便利な時代となり効率が優先され、私たちは時間や余裕を奪われました。


以前は書類で交わされていたものに一週間かかっていたものがデジタル化され、1日で出きるようになったり、告白の返事はラインかもしれません。


コミュニケーションの時間までも効率化されてしまっています


私たちは考える時間を便利さと共に失っていることに気がつき、なんでもGoogleに聞けば答えてくれる機械化された返答通りの一辺倒の人間になることだけは避けなければなりません


もしかしたら私たちは子供たちに『考えること』や、『考える時間をもっと持つこと』を教えることが必要なのかもしれません。


便利さと引き換えに奪われた時間を私たちが率先して取り戻し、未来の子供たちになにを残せるか、問われているのかもしれません。


・子供のような好奇心を持ってみる
・予測と経験で自分の行動を決めつけない
・とにかく無邪気にやってみる
・スマホを置いて考える時間や心の余裕を持つ


そんなことを今日は言われています。


今日も大丈夫☘️
今日も最高の1日🌸
今日も幸せ🍀


いつも読んでいただきありがとうございます。

追伸:昨日起きたこと

好奇心だけで行った宇宙興信所みたいな場所がある神社です。社務所もない小さな神社。

全く落ち着かず、着いた瞬間ものすごくトイレに行きたくなり、早くその場から出なければ行けない事態に陥り、期待してたのに何も誰とも興信できないし、5分もいられませんでした。

ここにたどりつくのにもなぜかナビがおかしな道を案内し、細くて一方通行しかできないようなおかしな道を案内される。

ちゃんと行ける全うな道はあったみたいですが、二度と行くことはないと思う場所でした。

きっと『あなたがくる場所ではない』ということかもしれません。

その後向かったところはたどり着いて車から降りなくてもパッと見ただけで心落ち着く雰囲気で、終始心穏やかなひとときを過ごしました。

引いたおみくじはもちろん『大吉』

相性の合う神社さんは全然ちがうな

と痛感。

真逆の経験をした1日で面白い!ということから出てきたかもしれない今日のメッセージでございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?