INFPから見たESTJ~愛を叫ぶ~

前回の続きではなく、ただのエッセイです。

思いつきで、16perで「自分が憧れる性格の人」になりきってやってみたら案の定ESTJ-Aだった。もちろん恣意的にやった部分もあるが憧れとは理想なのだから偏りが激しいのは当たり前である。

この画面を見たかった…!

生まれてから、リーダーというものに向いておらず人に仕事ができるという意味で信頼されたことがなく、むしろ人を落胆させたことしかない。また、バリバリのNだからか、何かの役職決める時とかに小学中学くらいでじゃんけんで負けてなれなかったりすると「神様は私のこと嫌いなんだな」と思ってしまっていた。そう思うと全ての人が私のことを嫌っている感じがした。

この診断をしながら、ESTJの人ってどんな人生を送ってきたのだろうと想像した。不思議と、「僕がリーダーをやる!」と声高々に言っているイメージはしなかった。むしろ先輩、教師、上司から「君にお任せしたい。」とリーダーを打診されているイメージが強い。(実際ESTJの知り合いは少ないので信憑性は定かではない。)少なくとも、自己評価≦周囲からの評価かつその落差は少ないと思う。自己肯定感は低い割に自己愛が強く、自己評価≫周囲からの評価(と自身が感じているもの)となりがちなINFPとは真逆だと感じた。目に見えるものに裏付けされた自信というものを持たない自分からすると、羨ましいの一言である。

ESTJの知り合いの数こそ少ないものの、実は私の父に16perをさせたらESTJだった。父や数少ない友人をサンプルとすると、私のESTJのイメージは、ネット上に書かれている「モラハラ、他人に厳しい」と言ったものとは大きく異なる。むしろ「私のような下々のものに寛容であり、しかも私と話してて楽しそうにしてくれるし、認めてくれるし、端的に言って沼、、、!」といつも感じている。

これは偏見だが、ESTJは意外と可愛い系のものが好きだ、まさに「小さくて可愛い、ちいかわ」好きなESTJを何人も見たことあるし、私の父も可愛いスタンプを送ってくる。LINEの文面も簡素ではあるがなんだかんだ絵文字を一つ付け加えたりしている。その、「不器用な優しさ」が私のハートにグッと刺さるのである。仕事や何か旅行であったりとまとめ役の時はキッチリしている分、ほんの少しの可愛さを見せられると、もうそれは全人類好きだろう…!🫶となる。

また、何か仕事や事務連絡の時も、きちんとやれば絶対に誉めや感謝を伝えてくれる。もしかしたら内面はドライなのかもしれないが、やはりリーダーを請け負うことが多いからか、そこのコミュニケーション能力は目を見張る。モチベーターとしても優れているのか、すごい。
持論だが、T型は人生の早い段階でF的コミュニケーションの必要を学ぶのだろう。励ましやケアによって人が動くことを学ぶと、効率重視の思考によってそれを適度に採用する(余裕がない時は別だが)。意外と自分を曲げて論理で語ることができないのがF型だ。これは自分の反省点である。

もしESTJに対しトラウマ的経験がある人は、ESTJという要素ではなく、あなたが関わったその人単体に問題があると考えよう。これから会うESTJをも憎むことはこれからの自分の人生を苦しめるだけだ。(なかなか切り離す思考は難しいが)
確かに仕事上で秩序を乱したらESTJは叱るかもしれないが、S型ということもあってか、早めに人に見切りをつけて仕事を肩代わりしてくれることもある(ただしその場合あなたの成長はもう期待されていない)。仕事ではなく、友人としてならあなたの高度なボケに反応してツッコんでくれたり、爆笑してくれる良い存在となるかもしれない(良くも悪くもリアクションが大きいところはあると思う。)

先天的なキャラクターと後天的なパーソナリティを分けて、MBTIはキャラクターに属するもので変わらないという記事をお見かけした。それなら、むしろパーソナリティの方の自認はいくらでも変えられるのだ。ただの子供心の憧れであっても、明日からは私はESTJだと思って生きていくのもありかもしれない。神にも、誰にも期待されなかった自分は無かったことにして、中高でさまざまな人に信頼されたという記憶を(もちろん自分の中だけで)捏造して、ESTJ的に生きていきたいと思ってしまった。それはペルソナでもINFJかENFPしか演じることのできない私にとって最大のチャレンジだが、まさに私の世界を広げてくれそうなものである。

まずは部屋の掃除をしなければ、うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?