見出し画像

夏だから思い出す出来事その⑤ヒッチハイク

お寄りいただきありがとうございます。

今日の朝の埼玉県、幾分しのぎやすい気温になっています。
皆さま方の地域はいかがでしょうか?

ところでヒッチハイクをしたこと、されたことありますか?

そんなお話です。
20代はじめのころ、横浜に住んでいた時、山下公園の近くにあるSホテルでアルバイトをしていました。横浜港の近くなので外国船が入港すると
なぜか外国人の観光客がこのホテルにやってきます。
Sホテルの地下一階はお店がいくつも入っていてそのうちの一つの
外国人向けの着物を売っているお店があってそこでバイトしてました。
学生だったので夏休みを利用してって言う感じです。
和風の小物もいろいろあって着物もさっと着れる簡単に作られてました。
ヒッチハイクとは関係ないですが横浜の雰囲気を感じてもらえたらと思って書きました。
それで本題ですが(前置きが長い?!)その日、友達と磯子にあるプリンスホテルで待ち合わせしていたんです。
夏だから芝生の広い庭にあちこちにテーブルが置かれて小さなステージもあってハワイアンのバンド演奏あり、芝生で踊ってもいいんです。
高台にあるので風も気持ちよく生ビールも最高~
そこへは毎週、土曜日に行ってました。
その日は5時に待ち合わせ、同じSホテルに勤務している私より2歳年上の
友人(女性)とでした。この日は土曜日で彼女は会社がお休みで自宅から直行という事で私はSホテルから出向いたわけです。
Sホテルからだと、多分15分位で着くかなという感じ。
たかをくくって4時半ごろにタクシーを拾えばいいなと思って通りに出て
タクシーを待ちました。土曜日の横浜は賑わってます。
タクシーも簡単に捉まると思っていましたが、どうしたことか?
まったくタクシーがやって来ないんです!
もう4時50分くらいになっても!!!
完全に遅刻です!時間に厳しい彼女のプンプンが思い浮かんで!
切羽詰まってどうでもいいと思って通り過ぎる車に片っ端から
ヒッチハイクのポーズ?親指たててねー
乗用車の人たち、ちらっと見るけど素通り!
街中でね!
当時はヒッチハイクって勿論あったけどそれって地方とか田舎とかで旅行者がやることですよね!?
横浜の街中でやるって滅多にないんじゃないんですか?
私はそんな話、聞いたことないですけど!
その聞いたことない話をやろうとしている自分がそこにいる!
昔から人目を気にしない!こうと決めたら実行あるのみ!の性格。
それで指を立て続けていたらすーっと一台の乗用車が止まったんです。
「どうしたんですか?」って運転してる人が聞いてきました。
「約束の時間に遅れてるんです!タクシーも捉まらなくて!プリンスホテルまで乗せて行ってくれますか?」って言ったんです。
そしたら、その人が「方向は同じだから乗せて行ってあげるよ」って。
ラッキーでしたね、早速乗り込みました。
そして無事に到着。ホテルの玄関前まで来てくれました。
タクシーに乗ったつもりでお金を渡そうとしたら断られて!
「お金はいいから。だけどこんなことしないほうがいいよ、私だから良かったけど悪い人間もいっぱいいる世の中だからね!」
私は深々と頭を下げてお礼を言いました。
友達には理由を話して許してもらいましたがビールを一杯、奢らせられました。

とんだ冒険談、恐いもの知らずの性格、今思うとよくやったな?!って。
あなたは偉い!じゃなくてあなたは危ない!でした・・・・

次回も又、お寄りくださいませ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?