見出し画像

やることメモ

こんにちは。

私は大学院1年生で就活中です。

今回は直近1ヶ月くらいのやることをメモ程度に残しておければと思います。

1.とにかく実験

 学生だから、とにかく実験をしたい。今私は数をこなす部分にいるので、とにかくこなしたい。これを早く終わらせれば修論の内容を増やせる。ちなみに院生に夏休みはない。 

 研究のことは詳しくは書けないが、やることが多すぎて無作為になってしまうことがあるので、考えて、順序よくやっていこう。

2.一般常識、時事問題

 就活の上で必要になる一般常識、時事問題だが、私には全然備わっていない。研究室が新聞をとっているので、毎日目を通す。一般常識は普通に勉強する。そして、わからないことは調べる癖をつける。

3.東京リベンジャーズを読む
 美容室で軽い気持ちで1巻を読んだら止まらなくなった。レンタルショップで漫画レンタル中。最後まで読むぞ。暴力と言ってしまえば終わりだが、人物の魅力がすごくて引き込まれてしまった。

4.対峙した情報に対して自分の感想を持つ
 漫画でも小説でも、新聞からの情報でも、さすっていくのではなく、自分はどう思うかを考えるようにしたい。そして自分の一部として取り込みたい。

 これは、最近すごいと思った人が、よく考えている人だと思い、私も実践していきたいと思ったためである。そして、本の感想はnoteに記録していきたい。

と、ざっくりとこんな感じです。
目移りしやすいところがあるので、ここにメモとして残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?