見出し画像

触ったことない武器やってみた@幻想神域 ~ギター編~

 ふだんからネトゲ廃人を公言しております灯村秋夜です。複数掛け持ちは常識だの、ソシャゲもコンシューマゲーもやってこそのゲーマーだの、あれこれと基準はございますが、生活時間の半分以上がネトゲなのは明らかに人としてアウトな状態=廃人に該当すると思われます。治す気はありません(精神的塵芥)

 すでに十年の歴史がある『幻想神域』というゲームにどっぷりで、プレイ時間もそれなりにはあると自負していますが、課金はしていないのでさして強くありません。なんか流れで職を選んだりもするので、ときたま後悔したりキャラ削除したりもしています。というわけで、触ってみた実感をちょこっと雑語りしていこうかと思います。

 あ、プレイヤー向けです。まったく触ったことない人にはほぼ理解できないと思うので、そこんとこ失礼します。できるだけ分かりやすくしようとは思いますが、限界はある。

評価基準
・武器とスキルの見た目
・スキルや強化の分かりやすさ
・アビリティの構成
・主力スキルの強さ
・備考


■ギター
・見た目はかなりかっこいい
・全回復スキルとバフ効果は超強いと思う
・「ゲージ溜め→解放スキル」という、幻想にはよくあるタイプ。ランスをやったことがあると理解が早いかも。しかし……
・効果範囲が微妙に狭い
・奥義で強化するスキルがぱっと見でわからない
・主力スキルが武器ラピスで強化できる
・リュック拡張が難しい(致命傷)
・デフォルトの武器アバターがない
・S1到達後はちょっとだけハードル高い(超えたらなんてことはない)


 えー、超弱かったです。あかんわこれ。見た目はかっこいいですし一部スキルはすごく強いと思うんですが、サブ武器向けですかね。一発で全回復できるスフォルツァンド、ノンタゲで発動できる移動速度20%アップのカンタービレ、このふたつを要所で使っていけばそこそこ強そう。ただし、メイン武器として使う場合はものすごく大きな問題点がいくつも立ちはだかります。

 これを見てみろよ!

 特殊マップから出た直後、メインクエストをちっともやってない状態だとはいえ……いや、リュックの容量46枠は少なすぎるだろ! ふつうの武器だとメインクエスト全消化で110枠(1ページの限界)は保証されるのですが、レベル85からスタートだとリュック拡張クエぜんぶ終わってるような気が。じつは特殊なお膳立てがこれ以外にいくつか用意されているならいいんですが、どうなんでしょう、なさそう。

 で、スキル使用でゲージ溜め→解放スキルで特技発動! という、ランスに似た感じの武器です。ただ、ランスよりもさらにテクニカルな運用が要求される点には要注意。ルールとしては「青/金/紫の“魔音”を溜め、3ゲージに達したところで解放スキル使用」になるのですが、すべて同じ色でないとスキルが発動しません。なんでやねん!

 そもそもの話、武器ひとつにつきスキルは6~7種なので、これを3で割ると考えると「ふたつのスキルを選び、任意で三回使って解放スキル」という流れになります。つまり、編成を一回でもミスすると火力が大きく下がる可能性がデカいです。やりづれぇ。ちなみに

・金:聖→カンタービレ/フェルヴォーレ(+レクイエム)
移動速度向上・聖属性攻撃×2=防御ダウン
・青:雷→トナンテ/フェローチェ(+ヴィオメンテ)
雷属性攻撃・PTバフ=バックアタック&スタン
・紫:闇→グランディオーソ/スフォルツァンド(+スカルビート)
闇属性攻撃・回復=闇属性強化&死亡回避

 という編成になっています。バフのイカレくさった強化倍率とクールタイムを考えると闇属性中心のビルドがいいのかなー……ちょうどアビリティにも闇属性強化あるんで、闇で武器を揃えるのがいいと思います。

 こんな感じ。

 このふたつの銀アビを取ることで「つねに闇属性ダメージ10%増加」「20%の確率で、闇属性スキルふたつのダメージ30%増加」「スフォルツァンド使用後、闇属性スキルダメージ20%増加」を得ることができます。

 理論上、スフォルツァンドを一回使っただけで闇属性スキルダメージ20%増加、もう一回使うとさらに20%増加、加えてスキルのダメージが30%増加します。スフォルツァンドのスキルバフ自体に闇属性スキルダメージ15%増加2スタック、グランディオーソの付与するデバフに受ける闇属性ダメージ15%増加があります。そんでもって紫の魔音解放スキル「ダ・カーポ」使用時にはグランディオーソ/スカルビートのダメージが90%(!!?)増加する、という狂気じみたバフもかかります。やばい。

 スフォルツァンド→グランディオーソ→スフォルツァンド→ダ・カーポ→グランディオーソの順番で闇属性を強化しまくることで、ダメージがごつ盛りに膨れ上がりますね……これを合算すると、えーっと。

バフ→闇属性スキルダメージ70%増加・グランディオーソ/スカルビートのダメージが120%増加、武器スキルダメージ20%増加

デバフ→受ける闇属性ダメージ15%増加、受けるダメージ30%増加

 細かい数値はわかりませんが、合算するとグランディオーソ/スカルビートのダメージが255%も増加するってこと……? さすがにこんなむちゃくちゃな倍率は見たことないです。ウィップのお膳立てスキルであるローテイトダンスも「ウィップのスキルダメージ40%増加」でしたけど、あれも狂ってましたからねぇ……

 バフの持続時間もあるので、ちょっと検証してみないといけませんね。というわけでちょっとやってきました。細かい数値の変動は読めない数字苦手マンなので、とりあえず最終的な数値だけ。

 つ よ い

 上が無強化状態、下がスフォルツァンド→グランディオーソ→スフォルツァンド→ダ・カーポ→グランディオーソの順路をたどって撃った一撃のダメージです。だいたい四倍。なんなんだこれは……(困惑)

 ただし、今回検証に使わせてもらったのはフィールドの通常モンスターで、攻撃スキルを二回受けているのに死亡していない、という点には留意すべきです。火力至上主義のゲームとしては、スキル一発で即死してもらわんと困る。レベルとしてはちょっと低いくらいのはずなので、もうちょっと火力出てもいいのでは……あと、今回使用した武器は聖属性なので、属性一致の20%強化もついていません。まだまだ強化の余地はありますね。

 逆に、クールタイムが明けるごとにスフォルツァンドを撃つことで、アビリティ関係なく闇属性スキルダメージ40%増加をつねに保つことができます。バフの持続時間は10秒なので、かなり余裕を持つことができますね。サブ武器でもこの補正があればぶっ壊れだったんですが、残念ながらメイン武器じゃないとバフがつかないのと、クールタイム三倍では理論上でも20%しか保てないのが惜しいところ。それでもクッソ強いので、鎌とか槍の主力スキル撃つ前に全回復してどーん! できれば大ギター時代だったんですが。

 で、これを考えると移動バフと闇属性バフって両立できないんですよね……正確に言うとダ・カーポが撃てないだけですが、闇属性40%強化・移動速度20%アップを両立しつつも、グランディオーソ/スカルビートのダメージ90%アップは捨てることになります。主力スキルの火力を半分ほど捨てるのはちょっとあかんのでは。ちなみに検証したらぜんっぜんダメージ出ませんでした。下がりすぎだろ……

 ちなみにアビリティは全取得推奨ですね。上に挙げたふたつは闇属性ビルドでは前提として、どれも腐らないのですごいつよい……強いはずですし、事実として全取得しているんですが、なんでこんなにダメージ出ないんだろう。

 と思ったらラピス(スキルを強化できる宝石)をセットしてなかったり、初期装備だったり武器が弱かったり、いろいろちゃんとしていませんでした。とりあえず揃えてみましょうかね……どのくらい強くなるでしょうか?

 敵が途中で倒れてしまってお膳立てがうまくいかなかったので、相手を変えます。ちなみにこのくらい↑。装備を変えて攻撃力が大きく向上したので、わずかながら強くなっています。20強化のダクパニとノーレ+30&グスワール+15なので、再現はかんたん。

 装備補正とステータス振り分けでだいたい七万くらい攻撃力が上がったので、レアモンスター相手に先ほどのコンボ検証を行ってみました。数字だけ。

 やっぱりコンボで四倍近く膨れ上がるので、コンボの組み立てを変えてはいけないようです。やっぱりちょっときついですね……コンボ組み立てには、最低でも闇属性40%強化状態のグランディオーソを一発耐えてもらう必要があるので、つねに最高火力を保つことは難しいかもしれません。ただし頻繁に全回復するので、射程がちょっと狭くても密集してくる敵を安全に掃討できるものと想定されます。

 そういえばラピスですが、買いに行ったらぜんぜん種類がありませんでした。メテオやエデンなど特殊な武器ラピスを持っていれば、とくに考える必要はありません。そこまでガチ育成するつもりがない場合は、射程が8メートル伸ばせる「パープルラピス・グランディオーソ」だけ選んで買いましょう。ふつうは威力全振り/威力控えめで特殊効果付き、と分かれているものなのですが、ギター実装時はなにかトラブルでもあったのか、とくに特殊効果付きのものはないようです。

 アビリティ全取得ルートは、たぶんこんな感じがいいと思います。オレンジ色で囲ったところが、さっきのコンボを成立させるためのアビリティなので、取得ほぼ必須。全取得しようとすると遊びがほとんどないのですが、いちばん右下の複合スキルだけは取らなくても問題ありません。まあでも1ポイントだけだとちょっと……移動速度には恵まれていないので、緊急回避にちょうどいい複合スキルは何かしら取っておくと安心です。

 幸い弓・書・鞭いずれの複合スキルも1ポイント動かすだけで取れるので、ひとつ取っておいて超広範囲スキルや凶悪な状態異常を付与するスキルから逃れるのが賢いと考えています。強い人は拘束される前に倒すor拘束が解けた瞬間倒すので、必要なくなるときも来るかもしれませんね。

 ところで『幻想神域』における武器はだいたい生産・レジェ武器を装備するんですが、レジェ武器はs35以外「解放スキルを使うと防御アップ/聖属性ダメージ増加」って性能でした。バフ・デバフ両方とも火力アップの方が強いゲームなので、聖属性ダメージ増加はちょっと強そうなのですが……あちらはダメージ増加倍率が低めなのと聖属性スキルがフェルヴォーレしかないので、強化する意義は薄いと考えます。ダメージが約四倍に膨れ上がるほどの狂った倍率でないと対抗できない、という時点でほぼ闇一択になるのがね、よろしくありませんね。

 生産武器はめちゃくちゃお金がかかるので、ガチ本気でやろうとするとえっぐい額がかかってしまいます。いや、見た目はいいんですよ見た目は……

 画像はレベル98から装備できる青武器の「ソウルイヴ」です。ちなみにs5武器モデル青くしただけの使いまわし。ちょっと斧っぽいエッジとじつに自由な造形のボディ、それにトガりまくり遊びまくりのネックもいろいろあって楽しいです。初期装備はドラゴンの頭モチーフのネック、なかなかカッコいい。

 え、ネカマだって? うるせー、おしゃれでカネ取ってるゲームで女キャラ使わねぇやつは偽物だぁ! 世間じゃ「あたシコ」とか辛辣な表現もありますが、そういうのは自己像がきちんと確立できた人間の言うことです。人間になれなかったひとはね、何かしらを貼り付けたぐにゃぐにゃのものを自分だと信じ込まないと人間のまねもできんのですよ。

 というわけで、S→A~F→Gで最終的な評価をしたいと思います。

・武器とスキルの見た目→A
・スキルや強化の分かりやすさ→B
・アビリティの構成→S
・主力スキルの強さ→A
・備考→G

 見た目はカッコいいし、音楽モチーフのスキルエフェクトもなかなかいいと思います。武器アバターもいい感じで、入手に少々手間取ること以外はそこまで問題ないでしょう。スキル回しはまあ……火力を出そうとするとスキルのほとんどが無駄になるのは、ちょっと悲しいとこでしょうかね。ランスの方が遊びがあって面白い気がします。

 アビリティはどれも強くて腐らないし、初期レベル85ということもあってすべてのアビリティを有効にした状態から始められます。そこは明確に利点ですね。主力スキルが使えるまでやや弱い武器もあるのですが、よりによって武器ラピスで強化できるグランディオーソが主力ということで、最初っからフルパワーを発揮できます。ありがてぇ。

 ただし、最初からロマン砲をぶっ放せるという強さに対して、武器を作るためにものすごい金額が必要だったり、リュックの拡張にはほぼ課金必須だったり、武器アバターが入手しづらかったりと、盤外要素はボロッボロです。むしろ盤外要素の方が大事なまであるので、移動速度が上げにくいのもそう、釣りやレベル箱など低レベル帯でもらえる要素を拾っていくのがクッソめんどくさいのも困る。

 えー、まあ……リアルマネーとゲーム内マネーが余りまくってる富豪でもないと、ちゃんと強くなれないと思います。武器は製造、防具も製造推奨となると、かかる金額が尋常ではありません。ひとまずは85武器を持ってきて開始、s1武器……もそこまでガチ性能ではないので、s10以降が本番でしょうか。マジか。

 そういえば、ワールドボスやってるときもギターの人見たことないんですよね。まあ、スタートラインに立つ人が少ないとなれば、しょうがないかなと。通常攻撃は遠距離でも当たるんですが、主力スキルのグランディオーソは近接武器並みの距離で当てなくてはならないので、そこんとこもやりづらいです。コンボでは数秒ごとに全回復しまくってるので死ににくいとは思うんですが、そもそも当たらないこと前提のゲームバランスなんでね……うん。

 サブ武器での運用であれば使いやすいかとも思ったのですが……うーん。移動速度が20%も上がるカンタービレなのですが、持続時間がたったの4秒なので、ここは早めに通過した方がよい、という場所以外ではあんまり使えないかなーと。ただしスフォルツァンドが超強いのと、魔音ゲージは時間が経っても消えないので、ちょくちょく回復しながら要所でダ・カーポを使ってダメージ増加バフをかけるのはかなりいいかなと思いました。

 参考として、知る人ぞ知る「鎌の人」がギターをサブ運用してる動画も見てみたのですが、五年前の動画ということもあり、現在とはシステムがかなり変わっているらしく、あまり助けになりませんでした。あの時代は聖属性が主力だったのか……マジで? このくらい強いバフが、昔はあったのでしょうか。

 あ、最近始まった『幻想神域2 Evolution』ですが、クソゲー用語でいうところの「横魔剣」ですね。やる必要ないです(冷酷)。つーか二回サ終したもんをコピペ再利用してんじゃないよ、ふざけてんの?

 いち個人の提言にすぎないので、ほかのビルドを思いついた方はぜひ検証して広めてみてください。人口も同接もそんなにいないと思いますが、ネタ武器というには惜しい性能をしていると思いますので。次はもちっと強い武器を調べていきたいですね……

 というわけで、またいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?