見出し画像

触ったことない武器やってみた@幻想神域 ギター編(その2)

 えー、前回の記事はメインクエストをまったくやっていなかった状態であり、「リュック拡張できないんじゃね?」という誤報を流してしまいました。正確にはレベル87、 89、91、93で四度のリュック拡張クエストがあり、覚醒前にリュックが110枠に達するかなーり便利な職でした。覚醒クエストでは20枠の拡張が見込めるので、2ページ目に達しますね。誤情報を流布してしまい、まことに申し訳ありませんでした。どうやら実装時にはなかったようで、当時のものと思われる動画はリュック拡張がされていません。今は便利になったんですよってことでひとつ、よろしくお願いします。

 こんなにリュックくれるダイス師匠優しすぎるだろ、いちばんまっとうな美人だし大好きだぜ! って感想が出てくるくらいには、ほかの職だと武器マスターと会話する機会はまったくありません。防具に装着するラピスを買いに行くときくらい? それもショップNPCとしてのそれなので、主人公キャラの実質的な師匠ってアンドリュー騎士団長なんですよねー。

 余計なお話と修正は別として、ギターに対する評価はあんまり変わっていません。まあ、ひとつずつ緻密に紐解いていくことにしましょう。


スキル1「トナンテ」

 いらない(直球)。なんか「ターゲットの前まで瞬間移動し」とか書いてますが、実際に見てみると、ずいっとギターを掲げて跳躍→ギター叩きつけ、といった感じでした。掲げた瞬間にダメージ、跳躍からの叩きつけでもう一度ダメージと、妙にもっさりしたモーション。ブリンク性能だけで考えると斧や聖剣、ドールと比べてかなり劣ってますね。ウィップと比べてようやっと並べるくらい? 使いませんけどねアレ。

 で、バフである「ヴィルト状態」も、活かす方法はほとんどありません。たぶんゲージ開放スキルのひとつ「ゴッド・レンジ」が雷かな? ってくらいで、トナンテ以外に雷属性のスキルはありませんでした。じゃあどう使えってんだよ! いちおう味方に付与できるようなので、盾とドールが仲間にいればそこそこ強い、のかなぁ。どっちも自バフだけでじゅうぶん強いんで、パーティー組んでもなー……って感じです。いちおう単体じゃないのが救いかも。


スキル2「カンタービレ」

 わりかし使い勝手がいいです。威力はやや控えめですが、ノンタゲで撃てるしモーションが早くて、敵に囲まれても即座に使える点はグッド。バフは優秀、と思いきや持続時間は4秒で属性もついていないので、金の魔音を移動中に溜めるか、道中で敵を始末しつつ進むのにいいかもしれません。


スキル3「万象コード」

 移動中や雑魚敵を処理するときに溜め、ボス戦で使うとかなり早く始末できるかなって印象。ゴッド・レンジかダ・カーポを使っていました。


スキル4「グランディオーソ」(画像は奥義で強化中)

 以前は「これ主力なんじゃね!!?」とか言ってましたが、適性レベルのIDをこなしたあとの印象としては、かなり扱いづらいなと感じました。どこまで当たっているのか微妙に分かりづらく、同じ軌道上にいるはずの相手に当たっていたり当たっていなかったりしました。けっこう接近・密集していないと当たりづらい印象があります。

 前の記事で提唱したコンボについても、机上の空論に近いような気が。スフォルツァンド二回で闇属性大幅強化自体はできているようですが、同じ敵に二回もグランディオーソを当てるのはいろいろな意味でハードルが高いんですよね……。火力が足りていれば一発で倒れるし、足りていなければ敵前でダ・カーポを撃つ羽目になって少々の隙をさらすことになります。

 もっとお手軽なスキルを見つけてしまったので、これはサブプランになってしまいました。こっちのが強いのは事実だし、コンボもこれが最適です。


スキル5「スフォルツァンド」

 回復としてもバフとしても超強い、アビリティ効果をよく見たら仲間にもぶっ壊れバフかけ放題のとんでもないつよつよスキルです。バフがなかったとしても、一回使っただけで50%くらい回復するのはやばい。全回復だと思っていたんですが、何回か検証してみたら五割くらいでした。五割もだいぶヤバい。ギターをサブ武器にしたとき、もっとも使うスキルだと思います。ハープのラブソンには劣りますが、だいたい五秒に一回の五割回復が撃てると考えると、バット回復がちょっと足りなかったときの補填にちょうどいいのではないでしょうか。


スキル6「フェローチェ」

 使いやすい!!! 便利!! 優秀!! なんか玉を飛ばして力場がぶわっと広がる、といったエフェクトで、だいたい見た通りの場所に当たってヒット回数も多いです。受ける会心ダメを増やすデバフも優秀、そんでもってモーションも短いので、青の魔音三つ目を溜める→ゴッド・レンジ発動! って感じに持っていきやすい、ムーブの組み立てがしやすいスキルです。
 非常に残念ながら属性がないので、同じく青のトナンテとぜんっぜん共存する気がないのがもうあほくさすぎてね……テストプレイしたんか? って思うくらい、ギター全体のコンボがコンボとして成立していません。これについてはあとでちょっと愚痴らせてください……


スキル7「フェルヴォーレ」

 んー、まあ……うん。微妙に威力の低い多段ヒットのようで、ぜんぜん威力が出ません。そもそもアビリティやらスキルで聖属性バフひとつもありませんし、武器の補正とかその他で伸ばしてるところがないからでしょうか。バフはものすごく強いと思うのですが、金だとダメージ増加してもそんなに……。これが「聖属性が主力」って言葉の真実なのでしょうか、万象コードって属性あるのかどうかわからん。

 スキル回しのパーツのひとつとしても、そんなに強くないのがね……。範囲がちょっとあればバット回復するのに使う、と言いたいところなんですが、ほかの候補がいっぱいあるので別に使わないです。なんだかなあ……


 全体的なところとして、ギターがあんまし強くない理由は、強みがばらけてしまっているからかなと思いました。属性ダメージがいくら強化されたところで、それぞれひとつずつしかスキルが用意されていません。お膳立ても手順がふたつから四つというクソ長いもので、最大火力が出るまでにえらく時間がかかります。単純に覚えきれないってのもそう、当てる前提だから相手が溶けてお膳立て失敗ってのもそう。

 もっとも強化されている闇属性のスキルも、強化倍率こそ高いもののやや当てづらく、カタログスペックとは大きく乖離しているなと思いました。強い人はどうやっているんだろうと思ったので、海外の配信者さんの動画を見て、何をしているか・どのコンボを使っているかあたりを確認しました。

 基本としては「スフォルツァンドで闇ダメ増加→ダ・カーポで強化→グランディオーソで処理」の流れで、固い敵がいたら適宜フェルヴォーレを使って火力の底上げをしている、といった感じでしょうか。しっかりエフェクト確認しといてよかった。ただ、サブ聖のブレソ(ゲーム中最強クラスの範囲攻撃)をそこそこ使っていて、やや火力不足の面が否めないようでした。

 四本ある動画全部「闇専」(左特化)なのがお察し案件。左特化にすることでまず雷&闇ダメ5%増加、アビリティに振ってさらに10%増加、アビリティ効果でスフォルツァンド二回使ってさらに40%ガツ盛りでトータル55%というばかみたいな強化なので、まあ当然ですね。逆に聖属性盛るのが難しすぎる……

 触ってみた実感として、いちばん使い勝手がいいスキルはスフォルツァンドで、その次にフェローチェでした。狙った通りの場所に当たるクセの少ないスキルなのに、コンボパーツとしてはちょっとパンチが弱いです。青を使おうとすると実質フェローチェのみ、金を使ってもぜんぜん盛れないので、まあ紫一択になりますよね……。なんかこう、ね。

 基本的な戦術として、やっぱりスフォルツァンドで紫を溜め、ダ・カーポでバフをかけたあとグランディオーソでぶっ飛ばす、これが最適解のようです。テクニカルな運用をさせようとした結果、スキルひとつかふたつで回すのが最適解っていうクソバカ職になってるのがね、なんか哀愁ありますね。金はギリッギリ、青はそこそこなので変態型もわりといけるかも。



 闇属性がものすごく強化できる職なので、闇属性のものすごく爆発力のある攻撃をサブ武器で撃てればもうちょっと強くなるかもしれません。槍のグングニル・クリムトとか鎌のゴーストシャウトとか、あのあたりでしょうか。鎌は下手するとバット武器が必要ないくらい回復力があるので、両方交換したレジェ武器でどうにかなるかも。わりと現実味が出てきたかもしれませんね……ちょっとやってみるか。

 ダメでした(二敗)。グングニルはそこそこ強いかなと思ったんですが、ゲージ溜めがめんどくさい。こっちはわりと実用的かも。ただ、ゴーストシャウトはダメージがあんまりにも下がり過ぎ、かつファミリア(召喚獣)についてくる効果もサブで消えちゃってるので、使い物になりませんでした。覚醒クエをストレートクリアした☆4の90鎌126%だよ!? ひでぇな。じゃあオレ、キャラデリすっから……(泣)



 けっこう頑張ったつもりなんですが、きちんと活かす方法は見つかりませんでした。複合スキルがある弓と書、どちらもいちおう闇属性のスキルはあるんですが、サブ武器だとあんまし実用的じゃないですね。書は状態異常治癒のリバースがいちばんいいし、弓はディメンションシュート/ウィングホークのコンボが大事なので、闇だけ強化してもなぁ。鞭の主力は風なんで論外。いや、サブでもブラッディヴェントは実用範囲内なんですけどね。

 結論としては、「めんどいし爽快感もない」でしょうか。バフ切らさないムーブはいちおうランスより楽、バフの持続時間はランスより上だけど一回分だけなんで、あとから登場したはずなのに実質下位互換なのがね……。倉庫キャラとしてちょこっと楽しむか、闇属性を強化しまくってる人が道楽でやるかの二択ですかね。私は降りる。

 なんかwikiにも情報がない職があるようなので、そっちをちゃんと調べてみようと思います。あれもけっこうクセモノっぽいですが、まあ大丈夫やろ(適当)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?