チリツモ貯金がしたい@幻想神域・負

 言っていいのかどうか分かりませんが、『幻想神域』というオンラインゲームの経済は完全に崩壊しています。台湾で開発され、日本でも運営されている形になるのですが、かなりヤバい事件が起きてしまい、今の過疎状態に陥ったそうです。

 いまでも公式掲示板では大荒れになる話題として、「泉事件」というものが起こり、そこで莫大な資産を得たプレイヤーたちがそれを貯蓄として持ち続けているため、運営はなんとかそれを吐き出させようと必死になっているようなのです。製造レシピがえげつなく高額だ、という話題は挙げましたが、本国だと半分くらいなんですよね……。おま国ではなく、泉事件が原因だと考えるべきではないかと。

 この事件について人伝に聞いたところによると、ある方法で換金アイテムのDUPE(不正コピー≒無限量産)が可能になり、それが三か月ほど放置されたというのです。このため、オークションの高額アイテムがとんでもない価格で出品されるようになり、新規勢も金策をほとんど強制されることになってしまいました。補填は全員に500g(一日で稼げる金額)配るというあまりに惨いもので、引退者が続出したとかなんとか。わりとクソ運営ってことは考慮に入れておいてください。

 利用者は「運営が放置していたのだから、グリッチは許された。俺がいくら儲けたかなんてどうでもいい、いくら使おうがオレの勝手」という態度を崩しません。利用しなかった側も「グリッチで儲けるなんて許されるわけないだろ! まあ俺もお金は欲しかったんだけども……!!」みたいな。どちらも運営の態度と物欲がいい感じにからみ合ってしまい、どうしようもない怨念をため込んでいる状態です。私は当時やってなかったんで知らん。

 高額なアイテムの一例を、記事を書いた当時の環境で解説します。逆にいっぱい課金するつもりの人は売れるアイテム一覧として見るのもアリです。


■アバター(見た目装備)
800~12000g程度

 アバター(見た目装備)はヘッド・マスク・コスチューム・マント・武器の五つがあり、頭・服・武器は無課金でも容易に入手できますが、マスクとマントは季節イベントでまれに交換できるか、オークションで買うかしなければなりません。しかしこれが高額で、安くても数千gは持っていかれることになります。メガネ(マスク)はクッソ不人気で50g程度まで安くなったりもしますが、マントは最低でも300程度なので、ぜんぜん安くなりません。節約したければ、季節イベントの交換ラインナップは毎回確認すべし。


■アーティファクト
千~数万g↑

 さまざまな効果を持つ、幻神の二つ名を冠した角柱状のアイテムです。ログボチケットと交換すると無料で手に入りますが、強いものは課金ルーレットで入手・のち合成することになるため、課金しようがそこそこの金額を支払うことからは逃れられません。デバフを付与する系統よりバフがかかる系統の方が強いです。

■聖魂
数千~数万g

 覚醒レベル以降に装備できる、特殊効果のある遺物です。具体的に何かという説明はないので、詳しい説明はできません()。最近のゲームにはよくあることだから、ま、多少はね? きわめて強力な追加効果を得られる装備なのでぜひ入手したいのですが、いろいろあって通常の手段で手に入れるのはほぼ不可能になりました。課金品の方が強いんで、買うならそっち。属性を選ぶものもあるので、メイン武器に合わせましょう。

■防具レシピ
数百g

 武器レシピは鍛冶屋さんにお金を払って習得するのですが、覚醒後の防具レシピはIDでのボスドロップでのみ入手できます。覚醒前だと交換もできるのですが……。オークションではそんなに出ていないので、欲しいときはこまめにというか執拗に確認してみましょう。水曜のルーレット更新と土日がにぎわいます。

■武器・防具
2~30000g程度

 幅があるのは、製造の基材として売っているものと、メインで使うレジェ武器/防具がいちばん暴騰するときの価格を並べているためです。レジェ防具は買った方が安く済むのですが、レジェ武器はどう考えても損になるので、買わなくていいです。

 どれだけ厳選しても製造に必要な要件を満たしたものが手に入らないときには、オークションをのぞいてみるのも良いかもしれません。とくに、いちばん需要がある闇120%胴防具はなかなか手に入らないので、けっこうな頻度で売りに出されています。防具作るのはあんまり利益にならないのですが、オークションにはこういう使い道もあるということでひとつ。

■幻神エンブレム
数千~数万g

 幻神の装備のことではなく、装備欄の左最下にある項目のことです。アクセ商人から買えるのですが、課金品もあり、基本的にはそちらの方が強いです。属性ダメ12%アップとか貫通・穿孔9%とかアホかと。ちゃんと強いエンブレムを買うより先に、課金品を装備できるレベルに達してしまうのはまず間違いないと思われます。一般品の装備条件がキツすぎるんで、ちょっと弱めの課金品を買ってしまいましょう。こっちは真面目におすすめしたい。

■アビス・真アビス(アクセサリー)
二万~十万程度(三部位)

 指輪・ネックレス・マントの三つがあるアクセサリーでも、s1から装備できる課金品です。ネックレスはいちおう課金しなくても手に入るのですが、セット前提なのでほかふたつは課金で手に入れるか、オークションでの入手に頼ることに。最近登場した「真アビスシリーズ」へ進化させるために、レシピ数万gと合成にも一万g以上かかるとの情報が入っているので、ちょっとヤバいですね。ゲーム内でも課金でも富豪な人にしか作れないので、現実的ではありません。課金して入手しましょう()

■幻想禁書
4000~十万超え

 価格が非現実的なので、入手できていません。一定時間超強力なバフ効果を得られるアイテムで、上に挙げた聖魂がこれらと併用前提の効果を持っていることもあります。ほとんど道楽レベルのシロモノですが、ガチ勢を目指すなら入手してもいいかも。課金アイテムなので、課金しちゃっても後悔しない人はやっちゃいましょう。

■パートナー
数百~三万程度

 動物や幻神など人外キャラの姿をした「ペット」、そしてネームドキャラの姿をした「パートナー」というカテゴリのアイテムがあります。ペットは効果を変更できるのですが、パートナーの方は種類によって効果が限定されています。そこそこベーシックな性能をしたものをまず交換で手に入れ、それなり以上の貯蓄を手にしたら考え出してもいいかも、くらいの感じ。強いものを使うと戦闘能力がぐんと上がります……が、いちばん後回しにしてもだいじょうぶ。アイシスかアリシアを無料で手に入れておけば、より強いものを買うまでいつまでも使えます。

 ひとつ注意しておきたいのが、悪魔軍団や三龍のパートナーを使うと、妙に長いモーションの攻撃を繰り出して戦闘の邪魔になることです。説明文にある「攻撃時、一定確率で周囲に〇属性ダメージを与え、敵の○○を低下させる」みたいなやつ。それ含め性能はけっこう強いんですが、以後に登場したものは拘束時間ゼロだったりするので、上に挙げた説明文にはちょっと注意。

■幻神チケット(+かけら)
一万g~

 課金ルーレットで入手できる、幻神の鍵やそのかけらと交換できるチケットです。かなり新しい幻神でもラインナップに含まれることがあり、実質的に鍵を取引できるため、ものすごい価格が飛び交います。幻神には凸システムがあり、同じ鍵を三本入手する必要があるので、すでに持っている人でも買う可能性があり、競争はそこそこ激しいようです。ふつうは手を出すこともないと思いますので、「これが強いよ!」と言われた幻神のチケットが入荷しているとき、お金に余裕があれば買うくらいの感覚でいいかな。これも非現実的なので、忘れてしまっても構わないと思っています。


 これくらいですかね。何をするにしたってお金がかかるのはそうですが、一部のお金持ってる層のせいですべてが高額になるの、なかなかに地獄ですね。金策もそこまで金策じゃないというか、結局チリツモなんやなって……。

 鬱々とした話題ですが、上記のうち半分くらい、「現実的ではない」と書いたものはとくに考慮に入れなくていいと思っています。聖魂・アビス・禁書は手に入れなくてもふつうにやれますし、チケットに関してはまあ……よっぽど推しとかでもない限り、殿堂で手に入れた幻神をゴッドジュエル・誓いの指輪で順々に強化していけばいいんじゃないかなと。守護変更の書でカスタムすれば、属性が違ってもそこそこ使えます。カードバトルに使うカードは対応したものしか入手できないので、そこだけ問題ですかね。

 覚醒以後にやめる人が多いってのもまあ、納得というかなんというか……必要な金額と儲かる金額が違い過ぎるんですよね。金策ダンジョンも吹けば飛ぶどころか普通に回った方が早いような額しか入りませんので、今回は紹介していません。ソロでやるのマジめんどいし、引率もけっこうめんどくさい。仲間に盾さんおらんのがね……ね。

 最近のnoteはネトゲでごまかしまくっていて、本来のクソムリエ業務(じゃないけど)をぜんぜんやってないんで、そちらも頑張ろうと思います。ああああああ!!!! 読みたくねぇえええ!!!

 ま、時期も来そうだしねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?