瞑想について(5)

1.費やす時間⏰
1時間!肉体をもつ我々は1日1時間瞑想することが望ましい。
導師的立場のひとは4時間/日もあろうけど、一般人は1時間以上する必要はないと思う。
と言いながらも、置かれた環境下で「とてもとても1時間も時間を割けない。」という事もあるでしょう。ここでご安心下さい。
毎日続ける事が大切なのです。だから1日30分でも、15分でも、10分でも、5分でもイイ!毎日瞑想を続けてまいりましょう。
因みに僕の場合です。僕、意外と忙しい仕事をしているんです。ただ土日は休める仕事です。だから土日は各60分づつ瞑想してます。でも平日は大抵40分/日が多いです。1日20分の時も有ります。

2.行う時間
以前にTMを学んだとき1日2回でした。朝と夕方でした。現実的には朝起きた時か、昼間か、夜寝る前でしよう。
その人の生活ペ-スに合わせるしか有りません。
中には1人になる時間を作りづらい人がいます。例えば自衛隊員の方。集団生活で1人瞑想は難しいでしょう。すると昼休憩にトイレ🚽の便器に坐り10分瞑想!有りです。多忙な営業マンが外出時に昼休憩どこかの公園ベンチに座り5分瞑想も有りでオマ!兎に角マイニチ瞑想は行うのです。あらこれ考えるのではなく先ず行じる事ですな。僕の場合は朝5時くらいから瞑想してます。
そうそう夜の寝る前に瞑想も良いのてますけど、寝る前瞑想には注意点があります。
寝る前瞑想の良いところ。30分以上して布団に入ると意外にすぐ眠れます。寝れない夜にお勧めです。しかし悪い事として、寝る前瞑想の後に何かすれば目が爛々として寝れなくなります。気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?