見出し画像

定例

会見で、この時期に総選挙の開催はないようでしたね。

まず、総選挙開催する側は、ファンのデータは過去二回で色々見えただろうし、
確実にそのデータを利用して、いろいろな展開をしてるのがわかるので、
とりあえず、もうやってもやらなくても、なのかな?と。

過去二回やって…同じ方法で今年もやっても同じことの繰り返しになるだけ。
過去二回ランク入りしてない誰かが、沢山投票する仕方が分かったファンが、
今回は!と頑張って、結果、リアル感ない順位に飛び込む。
それをいじって、その場盛り上げる、上位の結果は同じ顔ぶれ。
きっとそうなったことでしょう。

なので、定例会見を見て…ツアーあるからやらない?
理由はともかく開催しないという選択は良かったと思います。

総選挙のリアル…

理想は、その一年の頑張りを評価されての得票が、実績と比例して順番がつくこと。
でも、それには投票するファンの絶対数が多くないと。
そして、実績…ここが難しいところで。
何をもって…というのが、新喜劇、お笑い、では同じ物差しなんて無理。

実際は。
票集める人気座員さんはいろんな方が投票してランクインする。
そして、ファンにも熱量の差はあるもので。
熱いファンが、物凄く応援して沢山の得票になるケース。
100人か投じた100票と、4人が投じた100票も同じ。
そういう事実が、過去の2回の総選挙にはある。
でも、それは絶対数が多くなれば難しくなることで解消していくかも?

個人的に複数投票は、悪いこととは思わない。

所詮、人気投票、お祭り企画ですから、目的はあくまでランキングの結果だけ。
その結果で出番数が増える…わけがないよね。
少人数が頑張って上位に行ったとて、上位だから人気ある、だから出番増えるべき…とか思うファンは、
中身考えれば、なぜそんな思考になるのか?おかしいことに自分で気づけるでしょう。

ただ、投票してもらった側には、複数投票するほど、頑張って!のメッセージが強いファンがいるんだ。
その想いに応えるように頑張ろうとなって欲しいとは思いますね。
もしも、実際の人気が順位と見合わないとしても、
そうなるようにもっと頑張ってというエールなんだと思って欲しいですよね。

ランクインした、嬉しい、投票ありがとうで終わって、
その後、特に変わりなく、セカシアで、イベントで、チケ売り頑張った、
自分目当てのお客さんを増やした、みたいな成果がないように思うし、
それなら、総選挙はいくらやっても意味ないので、
それならやる必要ない、というのが見る側の結論です。

そもそも、全員参加でもなければ、なぜかGMが出るという。
若手に頑張って欲しい…というのに席一個占める矛盾。

もし、また総選挙企画、やるとしたら…
盛り上がりはともかく、松竹は演目総選挙という違うアプローチしてきた。
ならば、吉本新喜劇としても、一歩上行かないと。

小規模でやったせいで、不本意な最下位が最高においしかった、マドンナ総選挙じゃないけど。
4座長は出演前提。
キャラを、投票で指定してみることで、
スチ子と藍姐さん、アキコが揃う配役になって?
マドンナは?両親は?
幕開きの、『ここが花月旅館かー』『いい旅館ねー』カップルは?
お巡りさんABは?悪役ABは?その配役を投票すれば。

そして、投票の仕方は?

公演観た人が、入場時に用紙もらう。
その公演の後、客出し終わりでその公演分の有効投票は締切。
発表は、票数じゃなくて回答の占有率で。

その公演出た人が圧倒的有利では?知名度低い人はノーチャンス?

いい方法が。
選挙期間は2ヶ月用意して、NGK、祇園でおんなじ演目で全員一回ずつ出演するんです。
出演人数は多くはなるんですが、要はそこで目立てるか?印象残せるか?

ま、NGKの公演の配役が全てにならないか?
知名度、低い人に重要な役回す、その代わりその公演では相当頑張る必要ある、ね。

地方の人は?選挙参加したい人は関西に来る機会多い人多いはず。
演者さんが劇場で頑張る姿見て!そして、投票して!とアピールすればいい。

大変だからそこまでしなくていいよ…なら、参加辞退すればいい。
いや、観に来てください!は、会社的には地方だから云々関係ないでしょう。
チケット売ってなんぼ、の世界。
そこをシビアに割り切れるくらいじゃないと、芸人として売れないんじゃないかな。

まだまだ語れる話題だけど、この辺にしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?