見出し画像

ブロガーはnoteに感心する

見た。

 あくまでも個人の感想です的な内容ではあるのだけど、俺もブロガーの端くれなので面白い。同意できる点もあれば、俺には関係の無い話もある。せっかくなので、俺の視点でどうかを書いてみよう。

色々と語りたいことはあるけれど、今回はnoteについて書こう。動画でnoteを褒めていたが、完全に同意である。はてなブログの方が記事は書きやすいのだけど、金を稼ぐという点ではnoteが圧倒的に上だ。そう思う理由は、俺の稼ぎ方による。

本しゃぶりでは基本的にAmazonアフィリエイトで稼いでいる。Google AdSenseも貼ってはあるが、完全におまけみたいなもの。積極的に貼りたいと思わないし、記事の途中に差し込むなんてもっての外。なぜなら読者の体験が損なわれるからだ。

俺は面白い記事を書くことで読まれたい。そのため文章の流れにこだわっている。しかしGoogle AdSenseは広告の内容をコントロールできないため、その流れがぶった切られてしまう。これは許せない。だから冒頭と末尾にしか貼らないことにしている。

一方でAmazonならば、広告を自分でコントロールできる。これならば意味のある広告を貼れる。俺は本を元に書くことが多いので、参考文献へのリンクとして機能することも多いし。だからAmazonをメインに使うわけだ。

ここから先は

680字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。