見出し画像

ブコメに反論はしたいが消すのは反対

読んだ。

何のことかと思えば、はてなブックマークの話である。個人攻撃や誹謗中傷が多く、運営も対応しない。コメントが炎上しがちで、健全な議論にはならない。はてな社の対応も曖昧で、問題を解決する気がないようだ。結論として、プラットフォームの構造的な問題が根本にあるという主張。

分からなくもないが、ここで取り上げているコメントのレベルで運営が削除するというのは、さすがにどうかと思う。ということで、俺の認識を書こうと思うが、先に俺のはてブに対する意見を貼っておこう。このnoteの購読者なら読んだことある人が多いと思うが、初見の人もいると思うので。

俺の意見はこの記事の時から変わっていない。はてブは総合的に見てプラスだと思っているが、クソな点もあるのはまた事実。特に上の記事で書いた通り、返信機能が、正確にはコミュニティーノートみたいなギャラリーに向けて見解を書ける機能が欲しいと思っている。現在はオーナー機能があるのでマシになったが、それでも複数コメントには対処できない。

だが一方で、元記事には賛同できない要素もある。一つはこれだ。

この記事の、トップに表示されていたブックマークコメントは、以下のものです。こういう文脈で個人名が出されるのは不快だとおもわれるため、念の為個人名は伏せておきます。

むしろ逆。こういうのは積極的に名前を出し、ハイパーリンクも付けるべきだ。せっかくのネットの良さを殺してどうする。しかも調べようと思ったら簡単に見つけられるのだし。

ここから先は

561字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。