見出し画像

俺のObsidian未解決問題

まだ決めかねていて本しゃぶりでは取り上げなかったObsidianネタ。

俺はEvernoteを様々な目的で使用していた。今回Obsidianへと移行したわけだが、新たにどう使うか迷っていたり、分からないこともある。今日はそれの話。

書類スキャン

紙で来る書類については、スキャンアプリ「Scannable」を使ってEvernoteへ保存していた。こいつはEvernoteが作っているだけあって、簡単にEvernoteへと保存できるのが良かった。しかしObsidianには直接保存できない。

これまでEvernoteで保存していた書類はObsidianへインポートできる。Obsidian Text Extractorを使ってOCRも可能だ。だから過去の書類については問題ない。では今後の書類はどうするか。スマホ撮影から簡単にObsidianへ書類を入れる手段を求めているが、まだ探してはいない。次にやるべきはこれ。

本の感想

本を読んでいてちょっとしたメモをする場合はどうするのがいいか。Evernote時代は本1冊につき1つのノートを作り、そこにちょこちょこ書いていた。『〇〇の文化史』については、Notionでデータベース化しているので、そこにコメントする形を取っている。

ここから先は

734字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。