見出し画像

文章添削と検索ならどの生成AIに課金すべきか

マシュマロに答える。

マシュマロ

質問者の使い方なら今はClaude一択。この質問だとおそらく両方試した上で言っていると思うが、悩むならClaudeから試していけばいい。幸いなことにClaudeもChatGPTも1ヶ月単位での契約しかないのだから、気軽に試して気軽に辞めたらいいのだ。俺もClaudeを一旦試してから辞めて、Artifactが出て再開した口であるし。

結論は以上となるわけだが、理由についてつらつらと書いていこう。質問者の使い方は大きく2つに分けられる。

  • 文章の添削

  • 疑問の解消

俺の実感だと、両方とも最高な生成AIサービスはまだ無い。それぞれに特化、あるいは強いAIを使うのが良いだろう。この2つについて、俺が何をどう使っているか説明する。

文章の添削

文章の添削ならば、Claudeの有料プランが一番強い。単純にClaude 3.5が優秀というのもあるが、プロジェクトとArtifactの利便性が高いからだ。

Claudeはプロンプトの設定欄がない(スレッドごとに最初に指示する形になる)

有料プランの「プロジェクト」に設定欄はある。プロジェクトは、AIにどのように振る舞ってほしいか指示をするカスタム指示と、知識を与えるファイルアップロード機能をセットにしたものだ。ChatGPTにおけるGPTsのようなものと思えば良い。これで知識やコンテキストの共有に、貴重な回答を使わずに済む。

俺の場合、新しい記事を執筆するたびに新しくプロジェクトを立ち上げ、必要な情報を突っ込んでいる。例えば「コルセットの文化史」の時はこんな感じ。

ここから先は

1,436字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。