見出し画像

面倒なことはChatGPTにやらせようとした結果

何か出ることになった。

きっかけは当然ながら本書を買って読んだからである。

俺はこの手のIT系実用本は基本的に買わない。使い方が分からなければだいたいネットに書いてあるし、内容がすぐに古くなるからだ。それこそChatGPTの使い方の本を2年後に読むだろうか。2年前にはChatGPTが無かったことを考えると、きっと読む意味はないだろう。カエサルの手記は2千年前でも読む価値があるのに。

なので本書も出た当初は買う気は無かった。だが、しばらくして本書の名前をちょくちょく目にするようになる。しかもだいたい評判がいい。何かブクマもいっぱいついているし。

ブクマ順

それで調べてみたら、なかなか悪くないと思った。割と俺向けの内容である。

  • ブラウザ版を使うノンプログラマー向け

  • 理論よりも実用性重視

  • 有料版を使うのが前提

  • GPTsまで含まれている

  • Discordコミュニティがある

特に最後のDiscordコミュニティが重要だ。書籍はChatGPTのアップデートに対応できないが、Discordがそれを補ってくれる。しかもここは本書を読んだ人が集まる場であるから、俺と同じくブラウザ版がメインの話題となるだろう。それならば入る価値はある。

ここから先は

669字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。