見出し画像

Claudeに1ヶ月課金して

Claude3 OpusがGPT-4より凄いと騒がれていたので、俺もClaudeに課金していた。とりあえずお試し1ヶ月が終わったので、感想を書いておこう。

良かった点

確かにClaude3 OpusはGPT-4よりも優れていると感じることがたびたびあった。他の人も言っているが、プログラミングと日本語文章作成が強い。

まずプログラミングだが、これはChatGPTで上手く行かない作業をClaude3 Opusにやらせることで実感した。一つ具体例を挙げよう。

Obsidianにnoteの内容を全て入れたいと思った俺は、エクスポートしたXMLファイルをChatGPTを使ってマークダウン形式に変換・分割しようとした。しかしChatGPTは上手くできない。

エラー連発

そこで俺はClaude3に助けを求めた。

助けてClaude3

これでChatGPTは作業に取り掛かることができた。この後もChatGPTが連続で出力を失敗するたびにClaude3に助けを求め、対処法をChatGPTに伝えることで目的を達成できた。ChatGPTだけでは不可能なことが、Claude3を使うことで可能となったわけだから、優秀だと言える。

続いて文章作成について。俺はこれまでもChatGPTを使って俺が書くような文章を作らせようと挑戦してきた。しかしなかなか難しい。俺の文体を真似ろと言っても、変な感じになる。

気を抜くとすぐにいつものChatGPT的文章、すなわち「です・ます調」で一人称が「私」となる。「だ・である調」で「俺」を使えと言っても、すぐに変わる。一人称は「俺」だと強く言うと、「〜ということだぜ」みたいに、変わってほしくないところまで変わるし。

対してClaude3は違う。ある程度の情報を与えたら、完全に俺の代わりに書いてくれる。こんな感じに。

ここから先は

642字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。