老人ホームに引っ越し

先月見学に行った老人ホーム3つの中から、今の母に一番いいだろうと思うところを、兄弟で話し合って決めた。母は見た目が豪華な別の施設を気に入ったらしいが、少々高額なのと、出かけるためにはタクシーしかない不便なところなので、今回は見送った。
代わりに選んだところは、最初に見た時は「ここはないな…」と思ったところだった。全体的に狭くてごちゃごちゃしている。でも出かけるのには便利で、同じ市内に住む弟妹も行きやすいらしい。

引越し日は私が行ける日に決め、母に、引越し先と日程が決まったことを伝えたら、「全部勝手に決めるんだね」と言われてしまった。でもあまり怒ってはいなくて、荷物の整理をしておくね、と言っていた。

引越し業者は3社に来てもらって決めた。
母もいたが、打ち合わせは私と電話でしてもらった。
また兄弟で話し合って業者を決めたが、翌日母に「どの人が一番感じよかった?」と聞いたら、そこの人が一番感じよかった、と言っていたので、じゃあそこにするね、と言っておいた。業者だけは母が決めたと思っておいてね。

引越しの時は行くね、という話をしていたら、混乱したのかお昼過ぎに電話がかかってきて、「今どこ?」と言われた。行くのは来月ね、って言ったけど、これから何回かこんなことがあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?