見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(5歳)+娘(2歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

#育児    #双子 #子供三人 #パパ

34日目 お兄ちゃんと妹

 娘が2歳半を過ぎだいぶ活発になってきました!家の中を延々と走り回ったり、公園の遊具の階段や手すりを自分でよじ登ったりなどなど。まだまだ見ていて危なっかしいところもありますが、成長を感じることができて嬉しいです😆

 そして、動きが激しくなるにつれて、上の息子達とも一緒に遊ぶようになってきています。鬼ごっこや遊具を使ったかくれんぼなど、前はパパとセットでの参加だったのが、娘一人で参戦に変わってきました。お兄ちゃんと遊んでいるときの娘はとても嬉しそうです😊

 ただ、ときどき乱暴な行動をしてしまうときもあり、ヒヤリとします。髪の毛を掴んでひっぱたり、滑り台で背中を蹴っ飛ばしたり……。「あっちっけ!(あっちいけ!)」と言いながらこうげきしている姿は、それはそれでかわいいですがそういうのはパパだけにしようね💦

 そうなると息子達が怒り出さないか不安でしたが、パパやママにいいつけにくることはあるものの、娘に対してやり返したり、怒鳴ったりすることはなく、「しょうがないなぁ」と困り顔していることが大半です。なんだかんだ言って、妹に対して優しく(甘やかし?)しているようです。

 息子達は産まれた時から兄弟がいましたが、歳下のしかも異性の兄弟だと扱いがかわるみたいですね。お互いは兄弟というより友達に近い関係ですが、妹は可愛がる対象と思っているのが見てとれます。オモチャで遊ぶのを助けたり、せがまれれば自転車に乗せて後ろから支えてあげたりなど、ちゃんとお兄ちゃんらしくできているところを見ると成長を感じられて嬉しいです🎵

 娘の方はというと2人も甘やかしてくれるお兄ちゃんがいるのが楽しいのでしょうか、公園では2人の後をヨタヨタと追いかけておんぶを要求したり、家では指先ひとつでオモチャを取ってくるよう指示を出したり…。なかなかのお姫様ぶりで少し心配になります笑 その様子を見ている妻は「私もあんなお兄ちゃん欲しかったなぁ」なんて羨ましそうに見ていました!

 これから成長に連れて段々と別々に行動することが増えてきますので、今しばらくは兄妹3人一緒に仲良く遊ぶところを見ていたいなぁと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?