見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(5歳)+娘(2歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

#育児   #双子 #子供三人 #パパ

33日目 マリオのゲーム

 今年の息子達の誕生日プレゼントにニンテンドースイッチを購入しました😆ちなみに誕生日は11月です、誕生日プレゼントの前借りですね!後ですっとぼけてまた買ってと言い出さないか不安です💦

 選んだソフトは定番のマリオUです。幼稚園の運動会でマリオの音楽に合わせた障害物競走をやったこともあり、マリオを遊んでみたいとのことでした😊3Dのものと迷いましたが、初めてプレイするなら平面の方がやりやすいかなと思い、操作に慣れてもらう意味でもこちらを選択しました!

 さて実際に遊んで見ると、まだまだ二人プレイは難しいようです汗 片方がどんどん進んで相方が落っこちてしまったり、パワーアップアイテムを独占してしまったり…。
「ほらねー!ももちゃんのせいでやられちゃった😡」
「また、きんちゃんがファイヤーとった!」
などなど大声でケンカを始めて、娘から冷ややかな視線を向けられてしまっています😒
いつものことだが、おまえ達ぜんぜん息が合わないな笑
 それでもコースを進んでいるときはマリオ達にあわせて自分もぴょんぴょんジャンプしたり、コントローラを必死になって持ち上げたりとまるで自分がマリオと一緒に冒険をしているような動きを見せてくれてとてもかわいいです。

 また、コースクリアするとお互いに決めポーズをとりながら喜んだりとかなり楽しんでいるので、買って良かったなぁと思いました!


 私自身は子供の頃に据え置きゲームは禁止されていたことが心残りとなっていたので、子供達がほしがったら是非とも買ってあげたいと思っていました。確かにゲームだけをやり過ぎることは心配ですが、禁止して機会を奪うのではなく、ゲームはもちろん楽しくやってもらいつつ、その他にも楽しいこと・やりがいのあることもたくさんあるよと伝えることも親の役割かなと思います。
 娘はまだまだゲームはできませんが、そのうち子供3人を交えて一緒にゲームを楽しむ休日を過ごしてみたいですね☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?