見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(7歳)+娘(3歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。 

47日目 子供達のお部屋

 昨年末に上の子達の1人部屋を整えることができました。今の家に引越しをしてから2年半が過ぎ、何度もやろうやろうと思っていてもなかなか気力が湧かず、本当にようやくといったところです😅
 越してきたばかりの頃は1人で寝るのを怖がっていた息子達も小学生となり、「もう一人で寝られるよ!」といえるようになってくれました😊
 家を建てる段階で子供達が各自の部屋を持てるように考えておりました。私自身が幼少期に自分だけの部屋を持てなかったことに不満があったので、そこはなんとかしてあげられてよかったです👍
 ただ、いざ整理しようとすると今までおもちゃ部屋や物置部屋としていた部屋にベッドを置くスペースをつくるのが非常に骨の折れる作業でした💦
 まだ各自の部屋は寝る時にしか使わないので、取り急ぎおもちゃ類と本棚類に分け、それぞれの部屋にまとめてしまい、なんとかベッドのスペースをつくることができました!

 ベッドのサイズは大人用のセミダブルなので子供1人だとかなり大きく感じます。祖父母からもらった炭治郎と善逸のぬいぐるみを抱えているところを見ると、スペースの広さにまだ戸惑っているようですね。そして次男は相変わらず寝相が悪い🤣
 小さかった二人が、こんなに大きなベッドで1人で寝ている姿をみると成長を感じます😌ベビーベッド1台に2人で大の字で寝そべって、メリーを見上げていた頃が懐かしいです!

 ベビーベッドを受け継いだ娘も、お兄ちゃんたちに自分の部屋ができたのが羨ましかったのか、自分のベッドが欲しいと言い出すようになりました。そろそろ買わないといけないなぁと思いつつ、「自分のベッドにするとママやパパとは別の部屋で1人で寝ることになるよー?」.というと「まだいっしょにねる!」といってくれます🥰年少が終わるくらいまでは今のままでいいかな?なんて思います。
 これから先は成長につれて勉強や部活の道具など自分だけの物も増え、部屋の模様も自分達で整えるようになっていくと思います。自分だけの空間をどのように創り上げていくのか、子供達の個性が出るのが楽しみです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?