見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(6歳)+娘(2歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

#育児 #双子#子供三人#パパ

40日目 耳の体力

 我が家の息子たちは朝起きた時から体力全開な上にとても早起き。土日にもかかわらず、5時には目を覚まして騒ぎ始めています😅

 このときの声、本人達にとっては普通の声量のつもりなんでしょうけど、大人目線からすると叫んでいるようにしか聞こえないんですよね。私も朝に強い体質で、お休みでも普段通りに起きるのでまだ平気ですが、朝に弱い妻や娘はたまったものではないでしょう笑 娘は不機嫌な声で泣き始め、妻からは「静かにさせろ!」といった趣旨の圧のこもったメッセージが送られてきます🤣

 最近「子供の声は騒音ではない」と定める法律が検討されているというニュースを聞きましたが、子育てしている身としては「まぁ確かに騒音といいたくなる気持ちもわかるな」というのが正直な意見です😮‍💨

 ただ、それでも朝起きてからある程度までは子供の声を「可愛いなぁ」とか「元気だなぁ」なんて思えます。しかし、ある時点を境に一気にうるさいなぁと感じてしまいます😓
 これを私と妻は「耳の体力が尽きた」と言っています。根拠はありませんが、人間には1日の中で許容できる音の限界があるのではないでしょうか🤔

 特にそれが顕著に出るのが、家族でお出かけをする時です。基本的に車で移動するのですが、この時も10秒と黙っていられません。二人で取っ組み合いのケンカを始めてしまったり、「ねぇ、パパ!パパ!パパ!パパ!パーパ!!」と返事をするまで大声で叫び続けることもしばしばあります。

 狭い車内でこんな大声を出されると完全に許容値を超えています。一気に耳の体力を0にされて、いらつきのあまり「静かにしてくれ!」と怒鳴り返してしまい、妻に叱られています(妻も割と大きい声で怒鳴っていると思いますが)。
 日中には娘もバッチリ目を覚ましているので、3人がかりの攻撃を食らい到着する頃には運転の疲れとは別の意味でもヘトヘトになっています。
 またちょっと面白いのが、トンネルをくぐるとき。4歳頃の息子達はトンネルにさしかかると「キャーッッ!!」と楽しそうに騒いでいたのですが、それをみて娘も真似をするようになっていました。最近ようやく息子達が落ち着いたのに、娘がトンネル内で絶叫を始めてしまったので、耳が休まるのはまだまだ先のようです😵

 本当は新幹線等の公共交通機関での旅行も行きたいのですが、この状況で乗るのは心労がたたりそうで怖いです。「新幹線に乗りたい!」とせがまれる度に「パパやママもおまえ達と乗っておでかけしたいけど、今のままじゃ他のお客さんに迷惑かけるから無理なんだよ」と諭しています。
 子供達が新幹線で喜んでくれる内に、是非とも家族で新幹線旅行に行きたいのですが、その二つの両立は難しいのかもしれませんね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?