見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(6歳)+娘(2歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

#育児     #双子 #子供三人 #パパ

35日目 おもちゃの遊び方

 2023年を迎えて、急に寒さが厳しくなってきたように感じます❄️
 子供達も前ほど外に出かけたがらなくなり、家の中で遊ぶ機会が増えました。幸い、クリスマスにサンタや祖父母からたくさんの新しいおもちゃをもらっていたので、楽しそうに室内遊びをしています☺️

 ただ、買ったおもちゃはなかなか捨てにくいこともあり、子供達のおもちゃ部屋の散らかり具合が限界を超えてしまいました💦
 もう遊んでいなさそうな壊れたものやファミレスでもらったおまけ、ぐちゃぐちゃになった紙切れなどなど……。「これ捨ててもいい?」と子供に確認すると「ダメーッ!!」と力強い声でストップがかかります、絶対使ってないのに笑。
 大人側も古いおもちゃを見ると、ついつい遊んでいた頃の子供達のことを思い返して少しさみしくなってしまうので、「まぁ、まだいいかなぁ」なんて考えていました。
 それでも、あまりオモチャが広がってしまった部屋をいつまでも放置しておくのも危ないので、年末年始に大掃除を強行しました!種類毎に分けるボックスも使用し、大分スッキリさせることができたと思います👏
 実際片付いてみると子供達も遊びやすいのか、大きく広げる必要があるおもちゃを使って遊んでいました!プラレールやレゴブロックなど前よりもずっと上手に組み立てるようになっているのを見ると成長を感じることができます。


 特に次男がサンタさんからもらったピーチ城チャレンジのレゴは、作る時に手伝いが必要かな?なんて思っていたのに、スイスイと自分で作ってしまい驚きました!子供は自分が思っているよりもずっと早く、できることが増えていくんですね。
 娘の方も年末に祖父母からもらったシルバニアファミリーの大物を広げてご満悦です!「かぁいーねぇ」と言いながらニコニコ人形を持っている姿は「このままとっておきたいなぁ」なんて思ってしまいます。

 子供が楽しそうに遊んでいるのを眺める時間は私と妻にとって何よりも嬉しいひとときです😊
 こうして迎えた新しいおもちゃもいつかは古くなったり壊れてしまったりするでしょう。興味の対象もおもちゃから別の物に変わっていくでしょうし、それは仕方の無いことです。
 それでも最後におもちゃとお別れするときは「子供達を笑顔にしてくれて、大切な思い出をありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいなと思います😆
 そのうち親の方が思い出箱に詰めて捨てられなくなってしまいそうですが😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?