見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(6歳)+娘(3歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

44日目 娘の七五三
 今年は長女が3歳となり初めての七五三を迎えることができました!2年前に息子達の七五三をお祝いした時にも感じましたが、こうした節目に達すると感慨深いものがあります😌

 記念の写真撮影会を行うに当たり、今回はスタジオでの写真撮影に加えて、神社でのロケ撮影も撮ろうということに⛩
娘の晴れ姿と言うこともあり息子達のときよりも張り切ってます笑 移動や撮影スポットの選択などやることは増えますが、それでも娘の愛らしい姿をいろいろな形で残せると思うととても楽しいです😆

 七五三と言えば悩むのが衣装選びですが、娘の衣装は妻が3歳の七五三の時に着たものを両親が保管していたものを使うことができました👘
「大事に取ってあるから使って!」と言われた時には流石に傷んでるのでは?とおもいましたが、実際に衣装を見せてもらうと30年以上前の衣服とは思えないほど綺麗な状態で、大切に管理されてきたことが伝わってきます😲こんな風に自分のものを子供に受け継いでいけるということはとても嬉しいことだと思います☺️

 普段はなかなか機会のない和装を着られたことが嬉しいのか、娘本人は大喜びでした💕撮影中には和装に似合う小物を使用し、たくさんのポーズに挑戦しました!

 和傘を持って微笑みながらたたずむ姿からは大きくなったなぁと成長を感じます。今回の撮影でいちばんのお気に入りアイテムだったようです🎵息子達も傘を気に入っていたので、兄妹で趣味が合うのでしょうか。

 続いては和柄のウサギのぬいぐるみ。こちらを持つと、先ほどとはうってかわり、舌を出したあどけない笑顔も見せてくれました😊

 和室での撮影ではお兄ちゃん達と一緒に撮ってもらえました。妹の晴れ姿にお兄ちゃん達も笑顔がこぼれています🎵
2年前の撮影時にはまだお兄ちゃんの間にちょこんと座るのが精一杯でしたが、今では3人で楽しく遊べるようになりました!楽しそうに遊ぶ子供達の姿はとても微笑ましく、私や妻にとって何よりの宝物です💫

 ロケ撮影ではいろいろな人に見られているからかちょっとすまし顔をしています。通りすがりの人からも「可愛いねー」と声をかけられて嬉しそうにしていました。ちなみに息子たちは飽きてしまい、ここら辺りから撮影が大変でした😅動画での撮影もしていましたが、「もうすぐ焼き肉だよー!」とお昼ご飯で釣っている音声がバッチリ残っています。やはり子供達には長時間の撮影は退屈なようです。もうちょっとだけ頑張って!

 さてそんな慌ただしい撮影もなんとか終えることができ、素敵な写真がたくさん撮れました!
息子達の七五三の時も感じましたが、こうした伝統行事というものは人生を振り返る起点、ロードポイントになるものだと思います。たしかに時間やお金はかかりますが、それ以上に価値のある記憶を私たち家族が得られたと思います✨
 いつの日か妻と写真を見返した時、撮影時のあれこれを懐かしみながら「あの時撮っておいてよかったね」と話していることでしょう😊こういった第三者とは共有できない、自分たちだけの幸せな思い出こそ一番の財産ではないかと思います。

 3歳の七五三、おめでとう!これからも元気に育っていってね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?