見出し画像

双子と娘の子育て日記

双子の息子(6歳)+娘(2歳)に毎日振り回されている会社員の子育て備忘録日記です。

子育て中に感じたこと、奥さんに怒られたこと、双子あるあるなことを書いていきます。

#育児    #双子 #子供三人 #パパ

37日目 卒園式を迎えて

 3月になり急に暖かくなってきました。近所の公園では先月から梅が見頃になっており、最近では桜も綺麗に咲き始め、春を実感できる季節になりましたね🌸

 そして、いよいよ息子達の幼稚園の卒園の時期がやってきました。成長が嬉しい気持ちの反面、園服姿を見るのも最後になるのかと思うとさみしい気持ちもあります🥲あんなに小さくて、園服もダボダボだったのに……。こうした節目を迎えると、子育てをしている時間はあっという間に過ぎてしまうんだなとしみじみ感じます。
妻からは「式の途中でわたし絶対泣くから!」と力強く宣言されてました。わかったから式中大きな声は出さないようにな😅

 コロナ禍の影響でクラス毎に時間を分けて卒園式を行う形式でした。長男と次男で2回に分けて参列することになりましたが、一人ずつ追えるので三脚に固定したカメラでも撮影しやすく、かえって助かりました。
 壇上で一人ずつ名前を呼ばれ、証書を授与されていきましたが、二人ともとても元気よく返事をしていたことが印象的でした。力一杯返事をする男の子の姿は微笑ましいです😊
 次男は卒園記念品を受け取る代表にもなっており、いきなり壇上に現れた時には妻と二人でビックリしました!後で、「なんで事前に教えてくれなかったの?」と聞いたところ、驚かせたかった😝とニコニコしながら言われたので私と妻は苦笑い😅
 また、次男は校歌を歌っているときには背中が少し震えており、泣いているようでした。年中から転園した幼稚園でしたが、卒業式に思いが溢れるくらい楽しく過ごせたんだなとほっとしました☺️
 節目となる式典に参加すると、連続しているように感じる時間も段々と次のステージに進んでいることを実感します。こうした気持ちの変化のきっかけになることも式典の大切な役割であると思います。その場に立ち会えて本当によかったです!

 式の後には園庭で遊ぶ時間があり、最後の時間を満喫しているようでした!楽しく過ごせて本当によかったね🎵

 2年足らずの短い期間でしたが、息子達にたくさんの思い出を作ってくれたこの園も、プレ保育から幼稚園の楽しさを教えてくれた前の園も、どちらも素晴らしい幼稚園でした!
2人とも卒園おめでとう!🌸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?