見出し画像

『KAMITSUBAKI DAO』覚書

個人的な現在の最注目Web3プロジェクトの1つ『KAMITSUBAKI DAO』

V.W.P』も所属している『KAMITSUBAKI STUDIO』発のWeb3コミュニティです。

個人的にVtuberをはじめとするバーチャルアーティスト達の中でも最も全てのクリエイティブのクオリティが高いクリエイティブレーベルだと感じているので、『KAMITSUBAKI DAO』もとても楽しみにしています。

今後色々な情報が出てくると思うので、個人的な覚書としてこちらの記事にまとめていきます。

保有している6体の『KAMITSUBAKI Resident Genesis』の子達を使って制作したPVっぽい映像。


【公式リンク】

Website:http://kamitsubaki.jp/
※専用サイトはないはずなので、一旦『KAMITSUBAKI STUDIO』公式を掲載

KAMITSUBAKI VERSE [2023/02/03(金)OPEN]
https://kamitsubaki-verse.net/jp/

Twitter:https://twitter.com/kamitsubaki_RG

Discord:http://discord.gg/kamitsubaki-rg


『KAMITSUBAKI STUDIO』クラウドファンディング

『KAMITSUBAKI STUDIO』は自分が知る限りでは、クラウドファンディング2.0サービス『FiNANCiE』のクラウドファンディングから始まりました。

その結果は支援額が【1億pt(≒1億円)】を超え、元々の「KAMITSUBAKI STUDIOファン」を中心にかなり盛り上がったように感じました。

自分は最初に一番安価な【シルバープラン①】を購入しました。
しかし、その後どんどんポーズ追加され豪華になっていく【ヰ世界情緒さんのデジタルフィギア(後にNFT化予定)】が欲しくなってしまったため、【シルバープラン⑤】も追加購入しました!

ちなみに購入したデジタルフィギアはこんな感じです!


『KAMITSUBAKI Resident Genesis』

その後、2022年度末には『KAMITSUBAKI DAO』公式のジェネラティブNFTコレクション『KAMITSUBAKI Resident Genesis』の情報発信もTwitterやDiscord等で始まりました。

現在はその『KAMITSUBAKI Resident Genesis(KAMITSUBAKI R.G.)』のAL獲得イベントなどが進行している状況だと思います。

Discordサーバーの情報や参加者の方の発信から判断すると、上記【KAMITSUBAKI DAOクラファン】支援者であれば、【Rubyロール(KAMITSUBAKI R.G.を1つ以上ミントできるALを獲得可能)】と同等以上(支援額による)の権利を得られるということだと認識しています。

クラファン支援者以外は、一番苦手なよくある「サーバーの友達招待イベント」等に参加してALを獲得しないといけないので、早期にクラファン支援者になっておいて本当に良かったと感じています…!

今後Discordだけでなく、Twitter等でも色々公式に情報発信されていくと思うので、随時まとめていきたいな!と思っています。


【2023/01/19(木)】

『KAMITSUBAKI Resident Genesis』のDiscordサーバーが遂に一般公開されました!


『KAMITSUBAKI VERSE』

【2023/02/03(金)】
『KAMITSUBAKI VERSE』の公式webサイトがOPENしました。


【2023/02/05(日)】
現在Discordで開催中の【KAMITSUBAKI Resident Genesis 特別試験】受けてきました。

想像以上に深い質問も多かったため、全部の回答作るのに1時間くらいはかかった感じ。

まだWeb3分野には詳しくない既存の【KAMITSUBAKI STUDIO】ファンの方達にも、Web3から入った方達のどちらにもアピールをしやすい質問構成になっていたのは、コミュニティの事をしっかり考えられている運営さん達の意図が伝わりとても好印象でした!


【2023/02/07(火)】
KAMITSUBAKI DAOの「BOARD MEMBER AMA」が開催されました。

全てのクリエイティブのクオリティが高い「KAMITSUBAKI STUDIO」は「AMA」も抜群にクオリティが高かった…!
コミュニティマネージャーの方は常に自分の意見をはさみつつ英語で同時通訳もし、中心のBOARD MEMBERの方達の話す内容はとても深く考え抜かれていて、集中して聞かないとこちらの理解が追いつかない感じでした。

特に気になった内容を少し覚書
〇「KAMITSUBAKI STUDIO」として「音楽×物語」のプロジェクトを既に4年以上かけて作り上げている。そのため、既にIPとして確立されたものがある事が他のプロジェクトとの大きな違い(クラファンで既に1.35億円の実績を残している)

〇観測者(KAMITSUBAKI STUDIOを応援しているファンの総称)の熱量が圧倒的で、その観測者とともにWeb3に挑戦していきたい。
しかし、いきなり[KAMITSUBAKI Resident Genesis(NFT)]からスタートすると既存の観測者の大部分を置いてけぼりにすることなる。
そのため、まずKAMITSUBAKI DAOから始めた。

〇「KAMITSUBAKI VERSE PROJECT」
複数のIPプロジェクトが連なって統合されたマルチバースプロジェクトで、R.Gホルダーがマルチバースでの複数のIP体験[ライブ・音楽ゲーム等々]を目指す。
マルチバースを横断する仕組みを2023年中に構築予定
[2023年はコンテンツを4つ以上リリース予定]

〇現在から3年後まで明確なROADMAPが設計されている


『KAMITSUBAKI RG関連コンテストなど』

【2023/02/16(水)】
KAMITSUBAKI RG Discord内で『KAMITSUBAKI バレンタイン・ミームコンテスト』が開催されていたので、参加してみました。
[開催期間:2023年2月14日 12:00 ~ 2023年2月15日 12:00]

「ミームコンテスト」いうことであまり馴染みのないコンテストだったので、普通に提供素材を使ったイメージ動画を制作しましたが、落選しました…。

次回「クリエイティブメイン」のコンテストが開催された場合には是非リベンジしたいな!と思います!
「KAMITSUBAKI RG関連」のコンテスト参加は初めてだったので、良い経験にはなりました。


【2023/02/22(水)】
「Yu-Gi-Yn x KAMITSUBAKI Resident Genesis AMA」が開催されました。
【KAMITSUBAKI Resident Genesis】とも方向性が近いコミュニティ【遊戯苑】のAMAでとても興味深い内容でした。

【¥u-Gi-¥n 遊戯苑】とは

[公式サイト]

[解説記事]

このAMAで特に気になった重要な情報は『KAMITSUBAKI Resident GenesisのMint』については詳細発表だと感じました。

確定情報として
プレセール日程:3/25(土)
販売個数:5000個(内運営チーム1000個保有)
販売価格:検討中

※但し、格安ミントのような安い価格にはならないが、NFTの価値を考えると企業努力が感じられるような期待ができる価格になるはずとの事。
個人的に現時点の内容を聞いた感覚だと日本の他のプロジェクトの市況を観て【0.1ETH】くらいかな?と勝手に予想しました。

あと1ヵ月程度でいよいよ【KAMITSUBAKI Resident Genesis】ミント日を迎えるので、この後の情報発信を楽しみに待ちたいと思います。


【2023/02/26(日)】
【KAMITSUBAKI Resident Genesis】ユーティリティが発表されました。

「① Resident Genesis 2nd コレクションのALが確定で貰える」+
「③KAMITSUBAKI FES '23 特別固定ライブビューイング」は特に嬉しい特典だと感じました。

リアルイベントは基本開催が[東京]でなかなか参加が難しいので、オンラインで閲覧できる特典をNFTと結び付けて提供されるのは、地方民にはとても有難いと感じます!


【2023/02/27(月)】
第2回目の【BOARD MEMEBER AMA】として、『KAMITSUBAKI Resident Genesis x NFT ART TOKYO AMA』が開催されました。
「NFTアーティストの支援やアーティスト同士の交流の場」としてリアルイベント等開催されている『NFT ART TOKYO』とのとても興味深いAMAでした。

個人的に特に注目すべき内容は「Resident Genesisのユーティリティおよびミント価格」についての情報公開でした。[スペース開始55分後くらいから]

本日のAMAで初めて公開されたミント価格は以下とのこと。
[ミント価格]:0.135ETH 前後
※現在の22万/1ETH基準で日本円で【約3万】
ETHの価格変動により調整が入る可能性はあり。

今後のNFTコレクションのAL付与だけでなく、KAMITSUBAKI STUDIO最大の強みと思われるリアルライブイベントの「KAMITSUBAKI FES '23 の特別固定カメラライブビューイング」等の大きな特典が付与されるNFTであることを考えると、安すぎることもなく、お得感も感じられるとても素晴らしい価格設定だと感じました!


『KAMITSUBAKI Resident Genesis』ミント詳細

【2023/03/12(日)】
『KAMITSUBAKI Resident Genesis』のミント日程や価格等詳細が遂に発表されました!

プレセール価格で【0.135 ETH】
安くはありませんが、先日発表されたKAMITSUBAKIならではの特典等考えれば、企業努力が感じられる素晴らしい価格設定だと感じました。


【2023/03/18(土)】
『KAMITSUBAKI Resident Genesis』のPVが公開されました。


【2023/03/23(木)】
ここ数日のイーサリアムの価格変動が考慮され、
【ALミント価格:0.135→0.125ETH】に変更されました。

また『KAMITSUBAKI Resident Genesis』のOpenSea ページが公開されました。


【2023/03/24(金)】
『KAMITSUBAKI Resident Genesis』ミント前日に特別AMAが開催されます!

『KAMITSUBAKI Resident Genesis』運営メンバーに加えて、今回は出演者がスゴク豪華!
【出演者】
〇PIEDPIPER(@PIEDPIPER2045)[KAMITSUBAKI STUDIO&SINSEKAI STUDIO PRODUCER]
〇PALOW.(@PALOW_)[KAMITSUBAKI_STUDIO Artist / Illustrator]

『KAMITSUBAKI Resident Genesis』ヴァーチャルアンバサダーの【V.W.P】より
〇春猿火(@harusaruhi)
〇ヰ世界情緒(@isekaijoucho)
〇幸祜(@KOKO__virtual)


【2023/03/30(木)】
『KAMITSUBAKI Resident Genesis(@kamitsubaki_RG) 』のNFT、最終的に「5個」購入できました。
【Heliodor[2個]+Sapphire[1個]+Black Pearl[2個]※途中追加】

ただ【特別試験】に合格するも別途申請が必要と知らずにAL付与されなかった…とか小さなトラブルはありましたが、大きなトラブルなく『KAMITSUBAKI Resident Genesis』購入できたので良かったです!

今後のユーティリティやロードマップの実現を楽しみにガチホしたいと思います!

まずは「特別定点配信視聴ユーティリティ」で『KAMITSUBAKI FES '23』楽しみたいと思います!


【2023/4/21(金)】
遂に『KAMITSUBAKI Resident Genesis』のリビール日になりました!

先日ミントした5体+一番好みな「角のある悪魔系」のRGを二次で1体追加購入させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?