見出し画像

フリーランス活動覚書[7週目(2022/11/12~11/18)]

フリーランスになって7週間目。
今週は「エルマスの再開」&いよいよフリーランスとして本格的に動き出していけるような状況になりつつあります。

【エルマス】

約半月間の大型アップデートに向けた長期メンテナンスが【11/18(金) 20時】遂に完了して、エルマスが再開されました!

メンテに伴って停止していた【#エルマス 運用について】も来週から再開しようと思います!

あと先週紹介が漏れていた、唯一のLRマスター2体保持者『棚田』さんの「オリジナル開封動画」を制作させていただきました。


【気になっているNFT / BCG】

(1)『KAMITSUBAKI_DAO』(ヰ世界情緒さんのデジタルフィギア映像制作)

(2)『CryptoAnime Labs』(応援専用 手裏剣NFT)


【フリーランス化準備】

「2022/11/14(月)」にやっと『雇用保険受給者証』を受け取り、『国民健康保険料の減免申請』も完了しました!

条件は結構厳しいですが、対象者であればかなり大きな国民健康保険免除が受けられるので、こういった制度はしっかり勉強して知り、有効活用していきたいな!と感じます。

これで雇用保険関連はだいぶ動きやすくなるため、いよいよ『開業届』など正式なフリーランスに向けて準備を進めていこうと思います!


また半年以上実施されていなかった『Adobe CC』をセール【35%OFF】で購入できました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?