テイルズ オブ アライズ 雑感

2021年9月9日、10日に発売されたテイルズオブシリーズの最新作、テイルズ オブ アライズをプレイした雑感。
筆者はストーリーをクリアし、やり込み要素は粗方クリアした。

第1作の発売から25周年を記念するテイルズオブシリーズの最新作。
歴代の作品や近作をプレイしていると本作の力の入れ具合が良く分かる。
アライズの前作、ベルセリアと比較してもあらゆる面で出来が違うと感じさせられた。

以下ネタバレあり



・ストーリー、世界観
隣り合うふたつの星、ダナとレナ。
300年前、自然あふれる世界であったダナは、高度な化学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。
ある日鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。
この思いがけない邂逅はふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった。
公式サイトに書かれていた物をそのまま引用させて頂いた。
本作の世界観はそれほど複雑ではない。ストーリーも基本的に一貫している。
が、専門用語が非常に多い。ただ、いきなり1つの会話で専門用語が頻繁に出てくる、と言う事はなく、特に序盤は割と懇切丁寧且つ説明じみた会話でない良い塩梅であったので理解が追いつかない、と言う事はなかった。
世界観、キャラクターなど謎が多く、それが進行と共に少しずつ解明されていくので中々やめ時が見当たらなかった。
キャラクター達の目的は一貫していて、キレイな終わり方をする。が、納得出来ないと言うか、これは結局どういうこと?と思う部分は少なくなく、ゲームクリアしても解明されない謎もあったりする
このストーリー、世界観に関しては別の記事でより深く綴っていこうかと思う。

・グラフィック
本作は「アトモスシェーダー」と言う物を独自に開発していて、背景は絵画的に描かれていて美麗。
キャラクターの造形も見事でイベントで見せるキャラクターの微妙な表情も良く表現出来ている。
これが脚本とその時のキャラの心情を汲んだ良い表情で、アニメチックでありながらここまで人情の機微を表現出来るのかと驚いた。
戦闘面でもこのグラフィックは見事に描かれていて、特に2人で放つ一撃必殺のブーストストライクはテンポが良く、演出もド派手で見ていて気持ちいい。

・演出面
モーションアクターを起用した、イベントは盛り沢山。
ボイスも殆どフルボイスで寧ろフルボイスでないシーンを見つける方が難しい。
脚本は膨大な量でストーリー、戦闘、スキット、フィールドを歩いているだけで発生する会話など、歴代でもトップクラスのボイス量だ。
これらがキャラクター性の深掘りを生み出している。

・キャラクター
ストーリー、世界観がシリアスな為、キャラクター達も1つ2つ抱えているものがある。
パーティはダナ人もレナ人も混ぜ混ぜな為、結構衝突、壁があったりする。それがストーリー進行と共に軟化していき段々と仲良くなっていくのは見ていてホクホクとさせられた。
ただ、よく言えば優等生ばかり、悪く言えば毒のないキャラばかりとも言える。
自分は好き。

・バトル
細かいレビューは別記事に任せるが、本作は雑魚戦とボス戦でその趣が大きく異なる事を先に述べておく。
雑魚戦はコンボゲーの様相を呈していて、コンボを繋ぎ一撃必殺の技で締める、のループ。これが中々に爽快で飽きない。
逆にボス戦はヒットアンドアウェイと言った物で、雑魚戦の様に術技を連携してコンボを伸ばすゲーム性は鳴りを潜め、ボスの間隙を突く様な立ち回りが要求される。
本作のレビューにおいて、「雑魚戦は楽しいがボスが全く怯まなくてつまらない」と言った様な事が書かれている事がある。
個人的にもそう思ったりする。

・やり込み要素
あまり無い。筆者は全てのサブクエ、収集要素、クリア後の要素をクリアした上でのプレイ時間は60時間前後だった。レベリングもしていない。
ロード時間、移動、サブクエなど、ともすれば面倒で時間が掛かる部分の一切が快適になっている為に実際のプレイ時間が短くなっている、とも言える。
裏ダンジョンも非常にシンプルな作りで、ほぼ一本道で面倒な謎解きなども一切ない。
快適を通り越して退屈とも言える。


・総評
あらゆる面で出来が良く、優等生と言った印象を受けた。歴代のテイルズオブシリーズの中でもトップクラスの遊び易さでシリーズを知らない若年層でも手が出しやすいタイトル。
この遊び易さと言う点ではドラクエ11を想起させる。
これを過去作をプレイしてきた人間はどう思うのか。
30過ぎたオッサンである筆者が遊ぶにはちょうど良かった。体力的にも精神的にも時間的にもちょうど良かった。
ただ、問題なのが出来が良い割にサクッと終わってしまう点。やり込み要素が薄い分、その世界観にドップリと浸かる様な、やり切った感がないまま、遊べる要素は網羅出来てしまう点だ。
もっと隠しダンジョンとか強いボスとかあってもいいのよ?と言いたくなる。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?