見出し画像

#今日のそよ風 傘とそろばん

‪今の若い人はわからないかも‬
‪しれないが僕の幼い頃は‬
‪雨が降ると、‬
‪番傘という紙でできた傘をさして
‪下駄を履いて歩いていた。‬

‪先日、下谷を歩いていたら‬
‪全国珠算教育連盟のビルを見つけて‬
‪ああ、ここが総本山か、と思った。‬

‪小学3年から6年まで
そろばん‬教室に通っていた。‬
‪進級するとロケット鉛筆や‬
‪その他文房具をいただいたりした。‬
‪あまり優秀な生徒ではなかったが‬
‪時々もらえる文具はうれしかった。‬

‪教えてくれたのは‬
‪年配の女性の先生で‬
‪しっかりとした厳しい人だった。‬
‪もう35年も会っていないが‬
‪あの先生の所属していた‬
‪組織の総本山を前にして‬
‪少年時代の記憶が蘇ってきた。‬

‪紙でできた傘に雨の当たる‬
‪ばちばちという音と‬
‪その後教室に入ってから‬
‪教室中に響くパチパチという音。‬
‪似ているようで似てないようで‬
‪おもしろいな、と思いながら‬
‪数字に集中できずにいた。‬
‪(完)‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?