見出し画像

ちむどんどん 第102話 さらっと上京する歌子。


沖縄の実家。
これ、そんなに安物じゃないよ。
つけないとさとるに失礼さ。
つけてあげようか?
と、歌子がもらった
ペンダントを見てりょうこ。
(ペンダントの形、
昨日の日記に描いたのは
全然違ってました!
すみません!)

似合うよ。

歌子が返す。
ぼってかすだよね。
さとるが好きでもどうにも
ならないのに。
なんでうちはこんなに意地悪なの?

歌子が自分を嫌いでも
うちは歌子が大好きさ。
(歌子は意地悪ではないから
りょうこが否定してあげればとも
おもったが、まあ、否定するより
この返しの方がいいかな)


売店の店主善一さんと
ベンチでお酒を飲むさとる。

善一さんがペンダントについて
質問。
本当はどこで手に入れたわけ?

さとるの返事。
配達で原宿という街で見かけて
歌子に似合うとおもって。

仮にそういう(好きという)
気持ちになって
姉ののぶ子にふられて
妹の歌子を好きになるって
かっこ悪くないですか?
的なことを言う。

男はな。
人を好きになると
でーじかっこ悪くなる。

落ち着くんです。
歌子と一緒にいると。

歌子はな、お前に惚れてる。
子供の頃からみんな知ってることさ。

正直に好きといってやれ。
お前がお前の気持ちを言えばすべて
丸くおさまる。

おさまる、わけない。

と言って倒れる。
飲んでつぶれたさとる。


ここで曲。


沖縄の畑。
優子が安室のおばあと
農作業しながら。
(ちがうおばさんを
見間違えた可能性あり)

働きながら東京で産む?

はい。
と、優子。

のぶ子も元気な子だから
子どもも元気に生まれてくる。
と安室のおばあ。

元気すぎてこまる。
と、優子。


畑へりょうこが来る。

お母ちゃん、相談が。

ちょうどよかったうちも相談が。
と、優子。

なに?

先に言って。
と、優子。
(ついに!ちむどんで先に
話しかけた相手の話を
先に処理するということが
できたシーン!
いつもは相手の話しを遮って
自分の話をはじめるから、
かなりすごいことだよん!)

歌子のこと。

うちも歌子のことさ。



新店舗ののぶ子、
さとる、矢作。

さとるに発注する
のぶ子。

そこへ割って入る矢作。
色々のぶ子の不慣れな部分に
ダメ出しや指摘を
厳しい口調でする。

文句ばっかり言ってないで
自分も動け的なことを
さとるがのぶ子のために
言い返しふたりは
もみあう。

矢作はさとるを
突き飛ばす。
ここで大喧嘩になると
思いきや、店の戸が開く。

歌子登場。
突然の歌子登場。

優子とりょうこの
相談は歌子を東京へやるという
ことだったよう。

歌子どうしたわけ。
とのぶ子。
事情を知らなかったようです。

お願いがある。
うちをこのお店で働かせて
ください。
お店のことも
家のこともやるから。


のぶ子、母に電話。
どうして教えてくれなかったわけ。

先に言ったら気を遣って
断るとおもって。

ここまで9分。
長い。
初めて気がついたが
優子の住む実家には
家庭円満の篆刻が掲げてあった。

賢三さん、久しぶりに
ふたりきりだね。
なんだかとっても広く感じるね。
と、優子。
(安室さんの
キャンユーセレブレイトの
歌詞をおもいだしたわたくし。
案外パロディの意図で入れたセリフ
かもしれぬ。
二人きりだね、今夜からは
なんとかかんとか)



歌子に部屋を与えるのぶ子。

ちょっと狭いけど
好きに使っていいからね。

歌子はのぶ子に
ペンダントをつける。

見て、東京行くなら
つけて行けって。
(りょうこに言われた)

そして、

どこで買ったわけ?

おそろいでしょ?

うちはこんなの持ってないよ。

と言う、さとるの嘘がバレて
歌子、喜ぶ。


りょうこの学校。

うまんちゅ給食の最初の日です。
農家の方々と
力を合わせて給食の
おばさんたちが作ってくれました。
とかなんとか言って
張り切って給食に臨む
りょうこ。

安室のおばあも教室へ
見に様子を見に来た。

大丈夫ですよ。
みんなで力を合わせたんだから。
と、りょうこ。


りょうこ、
給食の結果を
上司に報告。

ほとんど残した?
と、聞き直す上司。

ということは他の学校と
同じ献立にしたほうがいいですね。

やり方を考えます。
来週もやらせてください。
と、りょうこ。
安室のおばあも賛同する。


ノブヒコ夫妻自宅にて。

ゴーヤチャンプルーってわかる?
メニューみても東京の人は
わからないよね。
にがうりの肉野菜炒めとかに
したほうがいいかな。

矢作さんに相談してみたら?
と、和彦。
(矢作はぶっきらぼうで
相談に乗る絡み方してないよね!)

だけど矢作さんは。
(そうだよね)

そのあと、家事をするが
和彦は記事を書いて夕べ
徹夜したそうでお互いに
掃除の役を奪い合う。
(ここ、すごくアドリブっぽかった)

まとめ。
歌子登場の唐突さを
演出したかったのかもだけど
沖縄にいた子が突然杉並に!
本当に千葉くらい近く
感じる沖縄です。
沖縄を近く感じてほしいという
制作の意図があるのかもよん!
でも嘘ついて物理的に近く
感じさせるより
共感できるキャラクターで
心理的に近くなりたい
とおもう視聴者のわたしだよん!

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?