見出し画像

ちむどんどん 第109話 矢作泣かすねえ。のぶ子のお金の置き忘れは結果的に矢作とさとるを試す試練に。

ちむどんどん 第109話 矢作泣かすねえ。
のぶ子のお金の置き忘れは結果的に矢作とさとるを試す試練に。


矢作、屋台で後輩と飲酒。
(多分フォンターナの後輩だが
モブ過ぎて印象がないため
違う店だったらごめんなさい)

あの時はすまなかった。
と、矢作。
(多分、退店+権利書の件を
誤ってるのでやはり
房子さんの店かな)

独立するんです。

共同経営しませんか?

おれと矢作さん
50万円づつ。
(この後輩もさらっと
実はえげつない。
のぶ子の店で働いてるのを
知って引き抜こうとしてる。
房子さん、銀座の一流店だが
義理や道理は
教えられず)


新店舗。
歌子からのぶ子にお金の
入った封筒を渡す。
(セリフを聞き逃したため
なんの金か不明。
のぶ子が歌子に銀行から
おろしてくるように
頼んだお金でありますように。
歌子の持ち出しや、
優子からの送金では
ありませんように。
ちゃんとセリフ聞いてなくて
すみません。
ベーコンエッグを食べてました)


矢作さん、出汁の確認の為出勤。

銀行の人に会いにいくと
出かけるノブヒコ夫妻。
そして、矢作のいる店の
カウンターに歌子から
今受け取った大事なお金を
置き忘れる。
あまりに不自然に
お金を置いていくのぶ子。
謎。
和彦も歌子も近くにいたのに
それに気がつかない。
(この後の脚本のため
エピソードのための
置き忘れだが、事の起こりが
不自然すぎる。
しかし、水に流しましょう。
ドラマだから。ちむどんだから)





包丁をとぐ矢作。

封筒に気づく矢作。
中のお金を見る。


あまゆ

遅れて慌てて
入ってくる銀行員、坂田さん。

返済とお願いをしたいと
おもいまして。
と、のぶ子。

バッグの中を見る。
忘れてきたかも。
と、のぶ子。

40万を?どこに?
と、和彦。
さりげなく金額を言って
事の重大さを
視聴者に伝えてくれる。



のぶ子、あまゆから歌子に電話。

歌子、カウンターの上に
封筒があるでしょ?

ないよ?

矢作さんは?



歌子が買い物から帰ってきたら
封筒もなくて矢作さんもいないみたい。
と、みんなに報告。
(報告の仕方が
疑いを完全に矢作に誘導してるよね)


新店舗で探して見つからず。

矢作しか考えられない。
と、さとる。

うちは矢作さんを信じてる!
と、のぶ子。

店に矢作が帰ってくる。

開口一番、
金返せ!とさとる。
(帰って来た時点で
犯人じゃないと気がつけよ)

出しっぱなしだったから
レジに入れといた。
金を雑に扱う人間は
経営者失格。

金はレジにあった。

すみません。
さっき、、、
(さとる謝る。
もう遅いが謝る。
上下関係完成。
一生頭が上がらないことでしょう)

全部聞こえてたけどな。
疑って当たり前
別にあやまることはねえよ。


帰る、お疲れさん。
と、矢作。

呼び止めてのぶ子が
話す。

矢作さん
とても言い難いことなんですけど。
今月分のお給料ちょっと
待ってくれませんか。
約束を破ってしまいすみません。
来月分も払えるかわからなくて
うちの甘い見通しのせいで
矢作さんを引き止めることができません。

俺はいるの?
いらないの?
(と、必要かどうか質問する)

矢作さんがいないとこの店は?

ならやめねえ。
(矢作ぃ!いいよぅ!
金吾、愛さんと
3人でスピオフやってね!!)


矢作が店から出て
路地を歩くと
さとるが現れて土下座。

人が見てるから、と
やめさせようとする矢作。
(第三者が見てるところで
土下座する人嫌いなんだよね。
パフォーマンスすぎて。
見てるからやめてくれ、
と言われるの待ち。
しかし!
人が見てる前であえて
土下座させる人間も
世の中にはいます。
私は以前、
人前で土下座させられた
ことがあります。
それは明らかに不当なものです。
彼が自尊心を満たしたいから
指示した土下座でした。
パワハラとも言えます。
一生かけても苦い汁を
飲ませてやろうとおもいます。
おっと心の声が漏れました)


その後矢作とさとるは
屋台に飲みに行く。

独立の誘いを断ったことを
さとるに報告。

もう2度と恩を仇で返すような
ことはしたくねえ。
頼りねえ船長だけどな。

(さとるが矢作を犯人と決めたのを
否定して矢作を信じた回想シーン) 

全部聴いてたって。
嬉しかったよ。
絶対にやめねえ。
いつかあの店を流行らせる。
と、決意の矢作。
(それにしても
このドラマ、同じ回の中での
回想多いよね。
さっき流れたシーンなのに
また回想。
時間を水増しするためかな)


新店舗。
沖縄そばの味の開発を
する矢作とのぶ子。

軸がないっていうか。
完全迷子になっていますねえ。
と、のぶ子。
(スーパ他人ごと発言!!
さすがに天然すぎて
このセリフののぶ子はかわいく
見えました)

店の外からノックの音。

のぶ子が出てみると、
誰もいない。
直後、母優子と
りょうこが登場!
(どこにかくれてたんだろう)

ドッキリ大成功!
と、二人。
サプライズで
沖縄からきたらしい。
(りょうこ、仕事は?
本当に沖縄が近くなったねぇ)

(このままフィナーレまで
矢作株が上がっていくだけで
いいかもしれない。
あまりのぶ子やけんしゅうに
時間を使わず
全部なかったことにして
矢作に一極集中して
株をあげれば、
謎の展開ではあるものの
視聴後の感想として
なかなか良かったという
気持ちになれる気がします。
まあ、けんしゅうも
最高にひと花咲かせて欲しいけど
無理すると物語が
ガタガタになったり
異世界倫理観になったり
しそうなので
とりあえず臭いものには
フタのスタイルでいいと
おもっております)

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?