見出し画像

ちむどんどん 第110話 作品通しての伏線とその回収は養豚とそれを活かした料理ですね。



あらすじと感想。
昨日の放送第09話で優子とりょうこが
新店舗に来ました。

大きくなったねのぶ子。
と、お腹を見て優子。

はるみがどうしても
飛行機に乗ってみたいって
いうもんだから。
とかなんとか言うりょうこ。

来るなら来るで
電話してくれたらいいのに。
と、のぶ子。

オープンしたばかりで
忙しいと思って。
と、優子。
(歌子を東京に寄越した時と
同じで、言うと断られたり
するから突撃する。
上京する親御さんあるあるですね。
あ、最近読んだ
角田光代さんの「平凡」という
短編集の中にもそんな
話がありました)

おかあちゃん、あれ。
と、りょうこ。

重箱の料理をご開陳。
やんばるの給食を持参した
ふたり。


調理場にいる矢作に声をかける。
矢作さん、一緒に食べましょう。

じゃあお言葉に甘えて。

ん、うめえ。
と、食べた矢作の感想。


でーじまーさ。
と、のぶ子も美味しさに
感動する。そして、

、、、、これ。
と、何かに気づく様子の
のぶ子。


優子とりょうこは
浅草へ観光に。

店を出る時、
優子が歌子に言う。
お店がうまくいってないんだね。

え!
と、驚く歌子。

顔を見たらすぐにわかる。
と、顔で見抜いた優子。
(店の様子を見ても
わかりそうだが、
まぁ、いいさ)

うまくいくよ。
のぶねえねは何があっても
あきらめないし。
と、歌子。
(何があってもあきらめない、
という言葉は、
褒めつつ批判してるようにも
おもえた。
そういえば、愛さんと何年も
付き合ってた和彦を
諦めずに手中におさめたからこそ
歌子にさとるチャンスが
到来したのだった)


見つけた。
と、重箱の料理を見つめて
のぶ子。

ついに見つけた!
うちの足元の泉!

ちむどんどんの再会に向けて
味付けを見直しました。
的なナレーション。


矢作と味を研究するシーン。

もう少し味噌を控えてみましょう。
的なことを矢作に言うのぶ子。

(ドラマの中でのぶ子の味覚が
それなりの評価を得ている事が
不思議なんです。
フォンターナの試験以外ではらあまり
そのあたり描かれていなかった気も
するのです)



そして新メニューの
試食会の日。
色々料理を並べています。

視聴者の私としては
人参しりしりなどは
結構食べたことがあり
好きですが他はあまり
知りませんでした。
ニガナも今作で
初めて聞きました。

うん、美味しい。
素朴だけど。

丁寧な処理をして
素材を活かしてる
とかなんとか。
(確かニノ橋さんが
言っていたような)

沖縄料理の元々の魅力を
忘れていたんです。
手数をかけないで
素材の味を活かすことを。
とかなんとか
のぶ子が言った気がします。

あと、沖縄そばも
作り直したいんです。
試食してもらいたいものが。
(ここで場面転換)


ちむどんどんです!
よろしくお願いします。
のぶ子は再開に向けて
ひとりでチラシくばりをする
のぶ子。
(こう言う時ほど和彦手伝いな)


スナック街。
きよえの写真を持って
聞き込みを続けるけんしゅう。

いのきよえって女知らないですか?

知らないね。
と、お水の女性に
は冷たくあしらわれる。

(ここでけんしゅうの回想。
しかし、この回想、
ドラマ本編では放映されてない
回想シーンな気がしました。
回想では
いいの?私で、的なことを
きよえが言っていたので
プロポーズの了解をとりあった
ニュアンスがここではありました。
どうなんでしょう。
わたしが何か見落としているのか
いろんなことがわからなくなります)


ノブヒコ夫妻。

定期検診、問題なくてよかったね。
と和彦。

動いた!
とのぶ子。


沖縄そばを歌子と矢作に
試食してもらうのぶ子。

いまいち物足りねえ。
と、矢作。

もしかしたら
豚が足りないのかも。
と、歌子。

(このあたりで、そうだ!
豚が足りないんだ!という
方向になりました。
素人なのに歌子すごい)


豚が足りない事に
気がついたその時、
店の戸が開く。

入ってきたのはきよえ。
豚のマークのついた
袋をぶら下げている。

(ついに、けんしゅうが
少年時代育てていた豚から
ずっと繋がってきた糸が
妹の料理へと繋がり
ひとつのメニューが生まれようと
しているのであります)

(泣いても笑っても あと2週間)

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?