見出し画像

#今日のそよ風 皮あつめ小学生〜皮をあつめて〜

鮭の皮が昔から大好きです。
小さい頃は苦手だったような
気もするが
両親が「皮の近くが一番旨い」とか
「そんな美味しい所残すの?」
とかあんまりに言うので
食べるようになり
小学校中学年の頃には
大好きに。

だから給食で
鮭の切り身がでた時に
周囲の生徒が鮭の皮を
残しているのを見て
ああ、なんでもったいない。
と、いつも嘆いていた。

しかし、ある時
勇気を持って担任に
「鮭の皮を残す人が多いので
残すくらいなら
僕にくれるようにみんなに
言ってください」
と、伝えた。

担任は希望を汲んでくれたため
鮭の切り身が給食で出された日に
「本田は鮭の皮が好きだそうです。
皮を残す人は手をつける前に
本田の所に集めるように」
と言ってくれた。

そう言うわけで私の
更には山盛りの鮭の皮がどっさり。
もちろん食べきれず残しました。
食べきれない鮭の皮を見つめながら
悲しい目をしていると
クラスの鮭の皮好き達が集まってきて
みんながそれを食べてくれた。

先生も
「実は俺も好きなんだ」
と食べてくれた。

欲をかくと恥をかく。
しかし思わぬ人情にふれて
嬉しかった10代初期の思い出です。
(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?