見出し画像

ちむどんどん 第90話 まるまる披露宴の回。最終回で良かったかも。

第90話


あらすじと感想です。

タラ島さんが司会でおどろいた。

今日はオープニング曲の
MVはなしで
背景に曲が流れつつ話が進む
パターンでした。
ちむどんどんの
このパターンは嫌なんです。
話がたくさん進むと
それだけ嫌な気分になったり
するから。
登場人物が余計な行動をしたり
余計なセリフを言うのを
見聞きしなければならないから
オープニングMVが入って
本編が少しでも短くなれば
いいと視聴者が願ってしまう
ドラマ、それがちむどんです。
朝から愚痴をすみません。

登場した新郎新婦、
のぶ子は客席のさとるに
気がついて
さとる…と一言。

三郎さんが乾杯の音頭で
懐かしいギャグを。

「カンパーイ、と言ったら
乾杯になります」

さなえちゃんが
のぶ子に近づいてきて祝う。
おめでとう。

のぶ子がさなえちゃんに
結婚生活を聞くと
指輪を見せて

ハッピー、ハッピーさ。
とさなえさん。

ハッピーハッピー?
と、のぶ子。
ここ、アドリブみたいな
感じでたのしげでした。

司会のタラ島さんが
友人代表で
砂川さとるくんより
ご挨拶を。と、促す。

聞いてないんだけど。
と、言いつつ挨拶する
さとる。

のぶ子とは幼馴染で
できればお嫁になんか
言って欲しくありません。
と、言いたいところだけど
これほどお似合いな
ふたりはいません。
結婚おめでとう。

うーむ。
誰の提案でさとるが
挨拶したのだろう。
タラ島さんは
あまゆのお客さんだから
タラ島さんが
関係を知った上で
「ここらで公に
コメントしたほうが
さとるは今後もふたりと
付き合って
いきやすい」
とか配慮したのか。

三郎さんが同じように
配慮したのか。
この2人の提案くらいしか
思い浮かばないけど
どうなのかな。


続きまして大城房子さんから
ご挨拶をいただきます。

フォンターナとは。
泉の意味。
汝の立つところ深く掘れ。
そこに必ず泉あり。
というニーチェの言葉から。
のぶ子さん、和彦さん、
人生山あり谷あり
足元を深く掘り
泉を見つけてください。
というようなお祝いの言葉を。

のぶ子はフォンターナの意味
調べてたのかな。
上司の挨拶なのに
短くて素敵でした。



けんしゅうは
豚の出産を応援。

やった!やったぞー!
生まれました。


先日は
りょうこが突然お邪魔して
すみませんでした。と
重子に謝るひろおさんも
映りました。


さて、新郎新婦の支度が
整ったようです。
と、司会のタラ島さん。

琉装(りゅうそう)で
登場。

のぶ子ありがとう。
とっても綺麗さ。
と、母。

やっぱり私も
りゅうそうにすれば
よかったかしら。
と、重子さん。

あまゆ、主人
コメント。
皆さんの前にあるのは
のぶ子さん特製の沖罠料理です。
と、紹介。


オーナー、三郎さんに
挨拶。

お二人とも本日は
ありがとうございます。

またいつかお話しさせてください。
と、たえさん。

近い将来あの子のお店が出来ましたら
ご一緒しましょう。


豚疲れて。養豚場の
娘さんとソファで
寝るけんしゅう。


歌子の歌のコーナー。
歌子の歌を聴いてのぶ子
満足そう。

石川ひろおさん、
礼服似合っててかっこええ。
これまで変なシーンが多かったが
ビシッとするとさすがですね。

まだ!9分。
しかし
歌子の歌が長いといつも
助かる。
助かる、と書いた理由は
オープニングと同じ。
余計・不快な
シーンやセリフを
観なくていいから。

曲を聞く
さなえ、の隣に
人がいなそうだったけど
ひとりで出席かな。
夫を見たかった。


最後は沖縄のそば。
父から教えてもらった
沖縄のそばです。

皆様、
どうぞお召し上がりください。



おいしい。
と重子さん。

まだ12分。


みんなが口々に
料理を褒めるシーン、
お褒めの言葉がもやもや
ガヤガヤしてのぶ子の
頭に流れて来る演出。
てっきり頭が
くらくらしては倒れるか、
沖縄の人たちの霊も
喜んでいる、という
演出かとおもったが
違いました。

お客さんたちの
称賛がのぶ子届いて
のぶ子が自分の店について
決意する、
という演出でした。

みんなのガヤガヤを
映すシーンでいきなり
三郎さんの奥方の
たえさんがアップで
映りました。

片手で口元を隠していたので
爪楊枝で歯を掘るところを
カメラに抜かれたかと
おもいました。

でも
手元に爪楊枝は見えなかった
ので、多分品良く
何かを食べて
おいしい!とおどろいている
だけかもしれません。

でもそのシーンの直後、
背景にオーナーの
挨拶の言葉
「汝の立つところ深く掘れ」
がまた流れてたので
歯を掘っているように
見せる演出かも。
そうおもったひとが
私だけかしら。


これだ!

と、言って
おもいつきをみんなに
発表することのぶ子。

うちは、決めました!
うちはずっと自分が独立して
お店をやるなら
どんなお店かわからなくて
もやもやしていたけど
今日、ずーっと探していたものが
見つかりました!
うちは、うちは、沖縄料理のお店を
ひらきます!

え!?
(沖縄料理なの?と驚いた様子の
房子オーナー)

つづく。


次回予告はすごく
不吉なシーンでした。

僕じゃダメですか?
と養豚場の娘さんに
結婚を申し込む。

タラ島さんの声で
「近々一斉に逮捕に動く予定だと」

のぶ子が
チンピラみたいな服装の
(多分)けんしゅうに
「母ちゃんを馬鹿にするな!」
どなるシーン。

けんしゅうは
結婚詐欺になって
しまうのかな。
あの詐欺師の先輩も
また登場するのかな。
嫌だな。
これ以上嫌な気持ちに
なりたくないから
今日で一応の
ハッピーエンドでも
良かっかな。

ではまた来週、
皆様良い週末を。
良いお盆を。
あと30話ほど。
かんばりましょうー。
(完)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?