見出し画像

「はぁほんと食べらさる」北海道の秋の味覚

北海道にはとても便利な方言があります。

その便利な方言が「~さる」。

この「~さる」は、『自分の意志に反してそうなってしまった』という状況をあらわす言葉です。

「~さる」の使い方で一番代表的なのが『押ささる』『押ささった』。

「自分では押すつもりがなかったボタンが、気づかないうちに押されていた」という意味です。

例えば「LINEを送るときに、文章の作成途中にもかかわらず、誤って送信ボタンに触れてしまった」ような場合に、送信相手に対して「メッセージを打ってる途中で送信ボタンが押ささっちゃた」というような使い方をします。

ーーーーーーここからが本題ーーーーーー

タイトルの内容にたどり着くまでの前置きが長くなってしまいましたが、北海道の秋の味覚はとにかく「食べらさる」ものばかりです。

もうお分かりだと思いますが、「ついつい食べすぎてしまう」「おなかが苦しいのにさらに食べてしまう」「ダイエット中なのに思わず食べてしまう」ような状況が「食べらさる」です。

残念ながら、例年この時期に開催されるグルメイベントが相次いで中止となっていますが、イベントではなくても北海道の秋の味覚は堪能できます。

画像1

例えばこんな海鮮丼や

画像2

こんな味噌ラーメン

画像3

さらにはスープカレーなどなど、食べたら思わず笑っちゃうような最高の味覚を堪能できます。

そう、北海道の飲食店ならね。

はぁ~ほんと北海道の秋の味覚は食べらさるーーー

▼北北海道の美味しいものが集まる「北の恵み 食べマルシェ」。残念ながらイベントは中止となってしまいましたが、2020年はオンラインで開催中です。

▼例年北海道各地で実施される秋のグルメイベント(2019年実績)


■旅行の思い出づくりを新車レンタカーでサポート|公式HP→ https://www.hondarentacar.jp/ ■北海道の観光情報ならコチラ|公式ブログ→ https://www.hondarentacar.jp/blog/