見出し画像

選ぶのは俺だ。

  参院選。支持政党がない人向けに、どの政党に投票するかがわかるマッチングサイトが充実している。セカンドオピニオンのように、いくつかのマッチングサイトでポチポチしてみても良いと思います。

 Twitterのタイムラインでよく見るトピックを掘ってみる。

  Twitterで頻繁に見かけても『一体なにするのぉ?』が掴みにくい候補者については、本人のサイトに政策が記載されている。だが、並んでいる政策はSDGsばりにボンヤリしていたりする。ゴールは書いてあるが、具体的になにをするかは書いていない(そういうものかもしれませんが)。ワンイシュー(一つの争点を掲げること)の候補者のほうが、考え方がダイレクトに伝わるんですよね。

 正直、50年から60年の人生で選挙なんて毎年あるわけではないから、選挙がある時くらい調べて参加してみては?と思う。完全自助で生きている人以外にはそう言いたい。自分と考えがマッチする、隣人でもない他人を探す数週間。選ぶのは、私であり、貴方なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?