見出し画像

4/8横浜にぎわい座

 4/8横浜にぎわい座で、コラアゲンはいごうまんさんと春風亭一之輔師匠の二人会。

二階席からの眺め
終演後に貼りだされた本日のお題

 唯一無二の芸人と、唯一無二の噺家による二人会。チケットは3200円でした。安すぎるよ!

 演目について詳しくは避けるが、コラアゲンはいごうまん、彼のコミュニケーション力、テーマを深掘りし続ける持久力。そして彼の話力に私たちはグッと唾を飲み込む。これも《芸》かと、重石を飲み込んだように体内がズシンと重くなった。

 春風亭一之輔師匠、チケットが取れない噺家と言われて久しいが、もちろん初めて聞きました。今回チケットが取れたのも滑り込みみたいなものだった。当日会場に行くと、完売御礼の札が出ていた。おせつと徳三郎、若い2人のいじらしさ、刀屋の主人の背中に感じる悲哀。老若で全く違う人生の重さを1人で演じる凄さ。

 終演後は、余韻を噛み締めながら東急線の駅まで歩く。

東急スクエア内。お店の営業時間外だとまた違う雰囲気に。
横浜ランドマークタワーの大階段。
90年代の商業施設ならではのデザイン性も感じるけど、古臭く感じないのは重厚感があるからだろうな(素人の感想)

 興が乗ったのでシルバートーン加工してみた。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?