見出し画像

さかえ屋☆和栗の搾りたてモンブラン!

九州工業大学 情報工学部のある飯塚は、宿場町や炭鉱の町であったことから菓子製造が盛んだった歴史があり、たくさんのお菓子があります。「ひよ子」「千鳥饅頭」「南蛮往来」といった有名どころの他にもおいしいお菓子がたくさんあります。ちなみにお家騒動の「チロリアン」は、飯塚の千鳥屋本家の方は「ヨーデルン」に名称変更になりました。

さて、先日「和栗の搾りたてモンブラン」を食べにいきました。「南蛮往来」や「すくのかめ」のさかえ屋の本店併設のカフェです。和栗で搾りたてですよ!うーん、幸せ。

途中まで食べたら、アングレーズソース(カスタードソース)で味変します。あんまり味変わらないですが。

メニューは和栗のモンブランと、さつまいものモンブランの2種類でした。コーヒーセットで1100円(栗)と1000円(芋)。単品でもOKです。和栗の味がしっかり楽しめる和栗の方がお勧め!

店内は落ち着いた雰囲気

最初は食べきれないかも、と思いましたがおいしくてペロリでした。また行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?