見出し画像

“ホンのシネマ”とは、映画を観てから本を読んで深く味わう楽しみ方です

はじめまして。ホンのシネマのマスダハナコと申します。
本もマンガも映画も大好きで、自分がいいと思ったところをたくさんの人と共有したくてnoteを始めました。
「ホンのシネマ」とは、まさしく「本のための映画」という意味と、「ホンのちょっと映画」という意味でもあります。
それぞれ好きではあるのですが、ちょっと本(マンガも含む)寄りかもしれません。

元々、色々なことに興味があって、それこそスポーツからクラフトまで色々なことをしてきましたが、結局今まで続いていることは何かと思い返した時に、「本を読むこと」と「映画を観ること」かなと思い至りました。

少し体調も崩した時期も重なって、若い頃大好きだった旅に出ることもままならず、肩こりがひどくなりすぎて目眩を起こすほどになった時、手芸も断念。
結局、私には映画と本が残りました。

どんなにしんどくても作品に触れれば海外の景色が広がり、自分は全く走れないのにアスリートになったり、偉人になることもできました。

そんな読書体験をいろんな方と共有したいと思っています。
ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


映画を観たら、本を読みたくなりません?

私、映画を観たら必ず原作本も読みたくなるし、さらに関連する本も読みたくなります。
知識は深まって、また映画を観たくなります。
映画は大体2時間前後くらいの作品が多くて、映像として入ってくる情報はその中でしかないけれど、もう少し補填したいというか、興味が出てしまったことに対する欲求がすごいんです。
それで、いろんな本を探したり、過去に読んだ本でももう一度読み返したいものを探してみる。
そして、そのまま読まないことが多いです。(笑)
観終わった作品の感想はFilmarksに健忘録として書いていたのですが、そこで「読みたい本」や関連して読んだ本の事は記録していなかったので、それをここでやってみたいと思います。


映画以外にも、日常生活の中でも

日々生活している中でも、
「わ〜! これってあの作品のあのシーンと似ているやん!」
と思うことや、
「ちょっと後でこれについての本を読んでみよう」
と思うことってありません?
これまた、読んでないこともあるのですが、日々の日記でも色々紹介できればと思っています。


昔書いているblogもまとめてみました

旅日記やら猫4コマやら今まで色々なプラットホームで書いていたものをここにまとめてみました。
イラストも最初の時のまま。
めちゃくちゃ下手ですが、当時の思い出として少しずつこちらにうつしてこようと思っています。
今の目線でのコメントも追加できたら面白いかもとは考えています。


考えても進まないので、まずは始めてみます

構想3年・・・、少し書いては辞めを繰り返し、結局何もできていません。
これではどうしようもないしなあと思ってまずは色々書いてみることから始めてみました。
あまり人目につかないように、こっそりコツコツ更新しようと思っていますが、うっかりここまで読んでくださった方は、長い目で見守っていただけると幸いです。
最終目標としては、電子出版社を立ち上げて、自分の作品はもちろん、私が面白いと思う作家さんの作品を世に送り出すこと。
「こんなこと言っていたなあ」と数年後思い返すことなく、実現できるよう精進したいと思います。


2024年7月 ホンのシネマ マスダハナコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?