見出し画像

miwa “ballad collection” live 2021~decade~ 3/19@Zepp Tokyo に行ってきた

2年ぶりのmiwaのワンマンライブ行ってきたのでほやほやのうちに感想を書いておきたい。

あの絹ちゃんも余韻にいたい、もったいない、って言ってふとんにくるまっていたし。

(注:といいつつ長くなってしまって書き終わったら最終的に一日たってしまってます)

以下ネタバレ注意。


客有ワンマンはなんと2年ぶり。個人的にはそのあとのベストツアーの上映会は行ったので1年と9か月ぶりくらい?そのあともフェスとかイベントの出演はちょこちょこあったけど、産休やらコロナやらで実質ベストツアーファイナル以来といっていいと思う。2年前はベストツアーで毎月いっぱいライブやってたのでそのギャップが大きい。。

と思いながらZepp到着。Zepp Tokyoは1年強前のSHISHAMO以来かな。そういえばこの一帯ももう少しで再開発なんだっけ。なんでトヨタの車みないといけないんだろうと思うのもあと何回なんだろ。

画像1

久々の余裕を持った現地到着でとりあえずグッズ列に並ぶ。結構並んでいて結果1時間待ったので、買い終わったら割と開場時間近かった。入場はまずCOCOAを確認して、検温、スマホでチケットみせて、ドリンク代支払い。ドリンク代はICカードOKになってた。

中は飲食禁止になっているので、ドリンクは出るときにもらえるらしい。

ドリンク代の概念が怪しい。もはやお土産代では()

てかCOCOAの不具合のせいで9月の接触履歴がいまだに消えていない。毎回「9月なんですよー」っていうのめんどすぎるので早急に直してほしい。

画像2

あ、ちなみにグッズは、Tシャツ、タオル、アルバム、コラボカフェのセットを買いました。Tシャツが帰り売り切れてたのが意外だった。帰りにマグカップ追加で一個買いました。

席は7列目。距離感的にはベストツアーの奈良のときと同じくらいの過去一タイ近さ。行けるだけでもありがたいのにうれしすぎる。ライブ再開一発目に行きたかったのと、金曜の方が競争率低いかなと思ったのとで選んだんだけど正解だったかもしれない。

そんなこんなで前置きが長くなってしまったけど、着席してしばらくしたら暗転。どきどき。


1.片想い

1曲目はなんと片想い。照明の雰囲気で最初めぐろ川かなと思った。片想いいつも不意をつかれる。一か所だけ歌詞あやしかったけど愛嬌。

2.Napa

3.泣恋

バラコレっぽい曲ふたつ。Napaも泣恋も意外とセトリに入る率が高い気がする。Napaはリモートアコギッシモでもやったっけ。人気も高い2曲。Napaが特に大好き。

Napaの時に、miwaさんが客席見てうれしそうな表情なのをみて泣いてしまった(片想いは照明の関係で双方表情細かく見えにくかった)

1曲目で泣かなくて今日いけるじゃん(?)って思ってたら即やられてしまった。配信ライブは毎回1曲目で泣いてたんよね。配信だとやっぱりどうしても距離を感じてしまったりとか、表情がはっきり見えて色々と考えてしまったりとかで泣きそうになっちゃうきがする。

4.SPLASH

4曲目は意外な選曲でSPLASHだった。これがアレンジがきいててよかった。今日一番の新しい発見?みたいな曲だったと思う。

ここでバンドメンバーがはけてejiさんと二人だったかな。いやこの次の曲からejiさんだけ復活だったかもしれない。記憶あやふやでごめんなさい。

5.Delight

まずは、Delight。こないだの生配信でも印象変わった一曲であげてたっけ。SPLASH、DelightときたからONENESSもくるかと思ったけど先に言っちゃうとなかったです笑

6.あなたがここいいて抱きしめることができるなら

ejiさんとあな抱き!ejiさんとふたりであな抱きは色々とくるものがあるよね。うん。


バンドメンバー戻って、ここで「新曲やります!」ときたので、これしかないなあ、と。

7.神無-KANNA-

神在月のこどもの主題歌!映画祭の配信できいてたけどもよい。映画も楽しみ。照明の演出がとてもきれいだった印象。

8.めぐろ川

この時期の曲ということでめぐろ川。久々にオリジナルバージョンだった?気がする。アコースティックバージョンもいいけど、オリジナルも春がやってきた感じがして好き。めぐろ川も普通に泣いた。いや泣くでしょ。

9.Who I Am

最近だと外せない一曲だけど、会場でははじめて。普通によかった。歌詞がほんと沁みる。

10.We are the light

からのこの曲はやばい。けどこのイントロ聞くと、ライブも終わりかあというさみしい気持ちになるよね。

11.don't cry anymore

本編最後はデビュー曲!久々のバンド形態?全体的にバラコレだったけどもよくやっている曲はバンド色強めにしてくれていてすごくよかった

最近don't cry anymoreとか泣いてばっかだったけど、久々に明るい気持ちできけたきがするし。

ここで本編終了。アンコールは拍手。

いつもより出てくるのはやかったきがする笑 次の日の配信ライブのことも意識してなのかな。

ここでバンドメンバーを呼び込み紹介。ということは、この後は紹介する機会がない構成……?

ドラムはしらねちねちのベースはロックくん。年末と同じ構成みたい。7列目右の方だったのでドラムはほとんど見れず……。

ギターはオバタさん。キーボード、バンマスはejiさん。いつも通り。おばたさーんって叫べないのがかなしい。農作業ばかりしてたって言ってたね。てか、オバタさんとejiさんが微妙に唐突に笑わせてくるので、その時だけ軽く笑い声が漏れてた笑

アンコールは盛り上がっていきましょう、ということで、タオルまわしたかったけど前日にだめって言われたらしい笑 このあとの曲のチョイス的にも事実っぽそう。なのでかわりに手をぐるぐる。

このときのmiwaちゃんが楽しみたそう満々だった笑 万全の状態で盛り上がれるようになりたいね、、、

En1.again × again

1曲目はagain×again。

En2.ミラクル

!!!!!!!久々のこの感じ……!!!!!

ちゃんと踊った、みんな踊れてたねってmiwaさん言ってたね

てか両サイドあいてるから踊りやすい!!!!

てか久々すぎて、ラスサビの前にもう終わりの気分になってた笑 特にサビの回数増えてないよね?

En3.Faith

アンコールでFaith珍しくない?というか声なしタオルなしのFaithとか厳しない?(この瞬間にタオルまわすつもりだったと再確認した笑)

きーみにみせたいーのところは思いっきり手だけのばしたよ。拍手と手ぐるぐるでみんながんばってた!

En4.ヒカリへ

ここでヒカリへ。ヒカリへなしかなと思ったけどちゃんとあった。ヒカリへなしのライブってあったっけ。


これで終わりかと思いきや、会場に来てくれた方だけにやります、ということで

En5.つよくなりたい

ん?明日会場に来る人は?と思ったけど、翌日は次の曲と順番を入れ替えたみたいね。なるほど。

ここ一年間もmiwaさん本人も勇気づけられた?曲みたいで、よくラストとかで歌っている印象だし、コメントとかを聞いていても結構思い入れの強い曲な印象がある。

個人的には、この一年間どの曲の歌詞も元気づけてくれるもの多いなって改めて感じた期間だったし、ありがとうという気持ち。ほんとに。ドンクラもWho I amとかウィアライとかあげきれないくらい。

En6.結-ゆい-

最後は最近のいつも通り結-ゆい-。合唱できないから変えてくるかと思ったけど、あえていつも通りで、歌う時間とるスタイルもそのままで、心の中で歌う形。そうくるとは思ってなかったし、それくらい一緒に歌いたいって気持ちを感じた。

これでぜんぶおわり。miwaバントとmiwaスタッフとお客さんに拍手。最後の礼もソーシャルディスタンスだった。

退場は、後ろから順番に。ドリンクはドリンクホルダー付きのペットボトルを出口でとっていくスタイル。給水所かな?ってなったww RUN FUN RUN流しておいてほしい笑

画像3

という感じでした。

アンコールだけで6曲で、フェスの出たときのセトリぐらいではってなった。そしてバラコレとは()今回のライブの映像で昔のバラコレ編集されてたけどバラードじゃないとこ多すぎん?って思ってたけど、その辺もなんだかんだ前回踏襲でしたね。バラコレだけどそういうところも好き。

全体通しては、歌うまくなってたというとおこがましすぎるんだけど、前聞いたときよりもよかった! ベストツアーは割とパワフルな感じだったイメージだけど、今回は思い伝わってくるというか聞きほれる感じになっていた印象でした。ほんとによかった。なんというかすっと入ってくる感じ?号泣しないけどうるっとくる感じ?安心感をすごく感じた。

それとやっぱり楽しそうで、それみてるだけでもうれしくなってしまった。

いやーいったきたところだけどまた行きたいってほんとに思った。次いつになるかわからないけど、結-ゆい-合唱できる日が来ますように。

次は、そろそろ39liveかなと勝手に思ってるけどどうだろ。もしくはアルバムが出るのなら別だけど。秋39liveからのアルバムリリースでツアーとかかな?

曲数も増えて、あの曲が次いつきけるかもわからないなって切に思ってる。


さてここからは、2日目配信みた感想。(一応さらなるネタバレ注意)


変更点は

泣恋→サヨナラ

ミラクル→春になったら

Faith→chAngE

(つよくなりたいの順番調整)

でしたね。ほかはかえようがなさそうなアレンジだったりメッセージ性だったので概ね想像通り。春になったらは聞きたかったなーって思ったけど、ミラクル踊れたのでよしとしよう。Napa、泣恋は共通かなとも思ってたけど、泣恋だけ日替わり。逆にNapa好待遇だなってなった。

いややっぱmiwaの2daysは両方行きたい。38/39liveの時も思ったけど、両方行きたくなるセトリかつ違う曲が入ってるので。


ということで色々書いてたら長くなってしまった。

また、現地ライブ行ける機会がやってきますように!

そして東京以外でも開催できるようになって色々な人がいけますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?