見出し画像

新幹線で全てのICカードが入ったカードケースを落とした話

これは先週の出来事です。

こんにちは、月に1度は必ず新幹線移動をしています、honchangです。みなさん新幹線にはいつも何で乗っていますか?
私は学生時代から一貫してEX-ICカードを利用していて、めっちゃややこしいんですが

  • 関西圏のバスや電車への乗車→Pitapa

  • JR利用時→ICOCA

  • 出張時の都内移動→ICOCA

  • 新幹線の乗車→EX-IC

という3枚のICカードを巧みに使い分けて生きてきました。
上記の3枚と運転免許証をひとつのカードケースに入れて持ち歩いていたんですが、とうとう?人生で初めて?そのカードケースを新幹線内に落として下車するというミスを犯したのでその時のやり取りを忘れないようメモっておこうと思います。


気づいた瞬間、最初のやり取り

品川で下車し、改札に向かう階段を登っている時に普段右にポケットに入っているカードケースの存在感が消えていることに気づきました。
ひとまずポケットを全て確認、念の為リュックの中も全て確認してから駅員さんに切符を紛失したことを申告しました。
駅員さんから提示された初動は

  • 東京駅に着いてから+30分くらいで、落とし物が届いているかどうかがわかる

  • もし届いていたら東京駅まで受け取りに行く必要がある

  • 初手で見つからない場合や、回送で車庫に戻った場合は翌日の午後にならないと照会できない

  • その場合は一度同額を支払ってもらって改札を出ることがある

というものでした。
紛失の状況などを詳細にお伝えして(EXアプリの予約確認メールがめちゃくちゃ役に立ちました)ひとまず東京駅で見つかることを祈って30分ほど品川で仕事をして時間を潰しました。
結果、届いていなかったそうです。

ないものは仕方ないので改めて片道分の乗車賃を支払い「品川からだよ!」という証明書のようなものを片手に新橋まで移動して通常業務に戻りました。

見つからなかった、次の対応

新橋までの電車内で、JR東海のお忘れ物お問い合わせフォームから落とし物情報を登録しておきました。
「もしかしたらもう30分後くらいのタイミングで届けられているかも」という駅員さんの言葉に期待を抱き、電話での問い合わせも行いました。
電話で問い合わせる際、前述のお問い合わせフォームで登録しておくと受付番号を伝えるだけでスムーズに話が通るのでおすすめです。まあ一番は何も落とさないことなんですけどね!

残念ながらこのタイミングでも届はなかったということで、希望は翌日に持ち越されました。

ちなみにこの日は展示会マーケのイベントだったんですが、冒頭の雑談で「実はカードケース落としちゃったんですよね〜〜」と話したところややウケでした。よかった。

無くした翌日、3度目の正直

回送などで後から見つかったものは、翌日の15時〜16時以降くらいで照会できます、と聞いていたので夕方に改めて問い合わせの電話を入れました。
しばらく待って「それっぽいのが新大阪に届いてます」と言う言葉をゲットすることができました。
喜びの舞を踊りかけましたが普段合わない東京オフィスメンバーと一緒だったので自重しました。

本人確認の連絡が新大阪の担当さんから入るということだったので、じゃあまあ、帰るか。という感じで帰路につきました。

ちなみにICカード全滅+財布の中身が1000円しかなかったので、前日のうちにモバイルSuicaを導入しておきました。
スマホで改札を潜るのが初めてで「これ入れんかったらめっちゃ恥ずいやつ」と内心ビクビクしながら通過しました。無事通過できてめでたい。

EXアプリでいつも通り新幹線の予約をすると、どのICカードで乗車するか選べるので、モバイルSuicaを登録して帰りは全てスマホタッチで移動しました。
めちゃくちゃ便利ね、これ。

カードケースと再会、残りの対応

新幹線に乗る直前に新大阪の担当者の方から連絡があり、落とし物が本当に自分のものなのか色々確認がありました。私の場合、免許証が入っていたので名前と生年月日で確認が取れました。
新大阪での受け取り手順を伝授され、気分よく新大阪行きの新幹線に乗車しました。(なお、車内環境はなかなか厳しい状況でした)

新大阪では中央改札を出てすぐ右手に、存在を知らなければ100%スルーするだろうな、と思うような落とし物窓口へ続く扉があります。そこで無事カードケースと再会することができました。

その後、みどりの窓口で返金手続きを受けました。品川で改めて支払った金額から返金手数料の560円を差し引いた金額が戻ってきます。
全てのICカードを再発行していたら6~7000円くらいにはなっていたはずなので、560円で全てが元通りになってめちゃくちゃ破格だなあと感じています。

全ての担当者さんに感謝を

品川で私が落とし物の状況を聞いている横でも2件くらい切符を落としたらしい人たちの対応をされていたり、海外からの旅行客も多く多言語対応が必要になったりと色々大変そうだな〜と思っていました。
今回いろんな場所で駅員さんや落とし物の担当者さんとお話ししましたが、落とし物なんで1日に何十件と問い合わせが来るだろうにみなさんにとても丁寧に対応していただき、とても感謝しています。
波乱の出張でしたが、無事に終えることができて何よりです。

当日面接の対応を代わってもらったり、社内MTGの欠席も快く受け入れてくれた同僚にも感謝を。

この記事は現在、東京出張に向かう新幹線の中で書いています。
当該カードケースは改札潜ったあとすぐリュックのポケットに入れました。完璧です。
今後はモバイルSuicaへの移行も視野に入れて落とし物のない人生を歩んでいきたいと思います。

余談

いつも新幹線に乗る時、ミックスジュースを買ってから乗るんですが今日はめちゃくちゃ並んでいて諦めました。
いつもはすぐ買えるのに…。
みなさんも新大阪から新幹線に乗る時はミックスジュースチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?