25歳になりました

 ふと気がついてみると、前回書いてから一年以上経っていて驚いた。去年はどうだったろうかと、思い出そうとしてもなかなか気持ちまでは思い返せない。

 いろいろなことが変わった。住む場所も、仕事も、飲むビールの量も違うけど、恋人とは相変わらず仲が良い。たまにはけんかもするけど、ばかみたいに仲良くすごしている。年明けからは二人暮らしをはじめて、友人たちがたくさん来てくれる良い家になった。嬉しい。

 冬頃、なにもかもうまくいかなかった。恋人に向いてないことを強いたり、彼も頑張ったり、やっぱりうまくいかなかったりした。わたしはがっかりしたり、泣いたりした。その頃は最善と思ってやったことだったけど、努力することと無理をすること、もっというと無理をすることと無茶をすることはぜんぜん違くて、わたしたちがしているのは無茶だったと思う。

 結局彼もわたしもフリーランスになってしまって、端から見たらひどく貧乏で不安定なかなしい暮らしだけど、わたしたちはたいへん元気である。毎日いろんなことがあって大変だけど、だんだん仕事も増えて、なんとか生きている。ごはんをつくって仕事をして、おつかれと酒を飲んで、毎日楽しく暮らしている。

 最近、雑誌の紙面デザインをさせて頂く仕事があり、それはもう大変だった。知らないことばかりで意味がわからないし、六本木は都会でこわかったけれど、初めてのインデザインをグーグル先生に頼ってなんとか動かした。イラストが描けることでいろいろとうまくいったこともあって、褒めていただいたりして、とても嬉しかった。

 わたしは嘘さえつかなくていいならいくらでも喋れるし、好きなことならいくらでも頑張れる。みんなそうだと思うけど、自分はそれが強い方だと思うので、なるべく好きなことを、一生懸命やる人生を送らなければ生きていかれない、と思う。

 まだまだ恐ろしいことばかりの人生だけど、いつでも今が最善だと思えるのはとても幸せだと思う。

住民税に殺されそうだけど、がんばりたい。お仕事待ってます。あと去年行けなかった花火大会は、今年リベンジしました。

 

 

サポートしていただいたお金は、次の作品や商品の製作に使用させていただきます。決して無駄にはいたしません!