見出し画像

あるかなオープン内でのマナー・ルールについてのお願い

いつもあるかなオープンへのご参加ありがとうございます!
あるかなオープン内でのルール・ペナルティ
気をつけてほしいこと・守っていただきたいこと
を改めてまとめ直しました。ご一読いただければ幸いです🙇


⚫︎ルール、ペナルティについて

あるかなオープンは最高位戦ルール、1半荘50分打ち切りとなっております

しかしペナルティは初心者の方にも気軽にご参加できるよう、最高位戦で提示されている内容より軽くなっております☁️

・アガリ放棄

晒し間違え

誤発声(誤ロン・ツモ、誤ポン・チー等)

多牌少牌

以上がアガリ放棄になります

・チョンボ(チョンボは全て▲20で統一)

ノーテンリーチ流局時

続行出来ないくらいの山くずし

ハイテイ間違いでの倒牌

誤ロン・ツモに伴う倒牌

以上がチョンボとなります

・対局中のマナーのお願い

肘つき、脚組み禁止です。姿勢よく麻雀を楽しみましょう。

牌だけでなく、椅子などでも音は立てないようにしましょう。

卓外の人への話しかけはお控えください(スタッフには何かあったらすぐにお声かけください!)

打牌批判は特に厳禁です!

牌山をあげるボタンは“連壮する親”または“次の親番の方”が押してください。

強打・引きヅモ禁止です。道具は優しく使いましょう。


以上があるかなオープンからのお願いになります
やさしい気持ちでガチな麻雀を楽しみましょう🌱

千歳烏山は都心からは少しだけ遠いですが、お気軽に遊びに来てもらえたらスタッフ一同嬉しいです🌟

🍀皆様のご参加、心よりお待ちしております🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?