見出し画像

少しの愚痴と、小さな入り口

毎度ありがとうございます。

桜餅をこよなく愛するほなみ堂です。

目次ってどうやって入れるの?

今日もわからないまま語ります。

さて。
まだ終わりが見えたようで見えないコロナ。

コロナの影響で、って

このひと月で一番多く使った言葉
なんじゃなかろーか。

なので、見切り発車ですが

本日
ネットショップをオープンさせました。

安定の、唐突感。笑

もーね、
桜餅を一生研究したいと思い立って
作業療法士辞めて
去年1年、製菓学校に社会人入学して
(この辺の話はそのうち書かせて)

卒業製作で精神的に死にかけた頃に

武漢で~とか
新型ウイルスが~とか
騒がれ始めて、

あれよあれよと

緊急事態宣言にまで。

開業するためには、
営業許可が必要なんですが

そのためには
食品衛生責任者になる必要がある。

私の場合
食品衛生責任者になるためには
製菓衛生師の資格取得か
講習会を受けるか。


製菓衛生師の資格とるなら
北海道の試験は10月だから
4月の沖縄で受験するべ
↑中止

じ、じゃあ食品衛生責任者の講習受ける!
↑この時点で6月までの講習中止
(現在は申込受付すら中止)

早々に、詰んだ。

残された道は、

闇営業!

こっそり副業的な感じでやれば、
バレないんじゃない?うん。
教養なさそうな発想だな。

うん、じゃ、作ろ。

あ、富澤商店(製菓材料店)、
緊急事態宣言明けまで休業。

あれ、去年行ったケーキランド(製菓材料店)、
閉店してる。

あ、あれ、マルグリット(製菓材料店)、
桜餅の材料取り扱ってない。

じ、じゃあ富澤商店オンライン!

発注制限中で、なかなか買い物かごに
必要なものが放り込めない!!

買えない!
材料が揃わない!!

闇営業も無理じゃん!!!

……とまぁ、そんなこんなで
「コロナの影響で」

いろいろ振り回されました。

いや、現実はまだ
振り回されてる真っ最中、なんだけど。

結局どうしたかというと、

幸運にも
「営業許可付きの工房」を
借りられることになったので

まるっと、あっさり、解決!

一見コロナの影響で
想定外の障壁がぴょこぴょこ出てきたように
思えるけど、
単に段取りの悪さが表面化しただけ、
ってものも多い。
開業なんだからいろいろあるわよねー。

とはいえ、材料が入手しづらい
梱包資材が供給不足
(世の中テイクアウトに移行してたから)

↑これは本当に、
試作できない
商品写真撮れない
梱包どうするか決められない、の
三重苦で、実際ネットショップが思うように
開設できなくなってました。

今から完璧な状態に仕上げるのは
恐らく相当時間がかかるし

そもそも理想の状態なんて
時間をかけて完成させていくものだから

とりあえずオープンさせる!!!

という結論に至る。

やっと冒頭に戻った。

もー、グチグチ言っててもしゃーないし
(とはいえこの状況はネタになるから
ある意味美味しいとは思ってる)

まずは入り口に立ちます!

これからどうなっていくのかな。
ワクワク半分、
未知の領域にワクワク半分。

あれ、ワクワクしかないや。笑

なんせ未知の世界なので、
法を犯してたら全力で教えてください。

ほなみ堂、ばんざーい。

完。

あ、ショップのURL貼ってなかった。

ほなみ堂オンラインストア

迷いに迷い、storesさんにお世話になることに。

完。ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?