見出し画像

【番外編】サングラスをかけることにした話



千里堂メガネ琴似店へ行ってきました!

ここのメガネ屋さん、
普通とは何か違うとのことで……

今のメガネのレンズも傷だらけだし
興味しか沸かずに教えてもらったその場で予約!

先日行ってきました!


結論から先に。


「非常にレアな組み合わせです」


……ん?


「恐らく
幼少期の視力が上がらなかった原因は
近視ではありません。
今の近視の状態は、作られた近視でしょう」


……んんん?


非常に私の性質が複雑で
まだ全て理解できていないんだけれど

「光に対する感受性が結構高いこと」
「眼球の動きがちょっと正常じゃないこと(斜視みたいな感じ?)」

この2つが組合わさることで、
普通に視力検査をしても
何だか腑に落ちない視力矯正に
なっていた可能性があるのだそう。

私が普段から感じていた世界は
眩しすぎたらしい。
だから身体を捻って光の入る角度を変えて
光量の調整をしていたらしい。

確かに
視力検査のとき度数を上げると
文字が白飛びする。
「け」の横棒が消えて「り」に見えたり
看板の背景が光りすぎて文字が消えたりしてた。

その状態で視力だけ矯正したら
また眩しくなって……の悪循環。
結果、近視の状態に身体が合わせていった…
のかもしれないと。


なので、まず最初に
偏光レンズを入れた屋内用のメガネを作り、
将来的には屋外用に度入りのサングラスを
作ることを提案されました。

サングラスも、しっっっかり検査して試して
黒なのか茶なのかピンクなのか緑なのか
レンズの色を徹底的に選ぶんだそう。

それまでは安物でいいから
屋外や照明ギンギンの場所では
サングラス使ってみてくださいね、と。



私の見え方を共有はできないので
本当にそれが正解かどうかはわからない。

でも
サングラスをかけると確かに楽‼️


このご時世、必須なマスクに
サングラスまでかけたら😷🕶️
芸能人気取りかよっ!って
ツッコミいただきそうで不安……

でもでも、本当に楽だから‼️
見た目怖くてもかける‼️
気取ってるわけでも、
身バレを恐れているわけでも、
美肌のためでもなく

それが私の、快適☺️


その他にも
眼球の動きを補正する加工をすすめてくださり
メガネを作ることを決めました。


お値段は……
決して、決して安くないので
もーのすごく迷ったよ‼️

私のこの性質が
娘に遺伝している可能性もあるようなので
先に娘のメガネを作るべきかもしれない。
これだけの金額があったら
桜餅の試作がたくさん出来るし。


相談したら娘は、
「えー、ママはずっとそれで苦労してたんだから、それはママが先に作らなきゃだめだわ」と即答。

背中押してもらえた感じ😭


普通の眼科やメガネ屋では体験したことのないくらいの問診と、検査をしてくれた驚きと。
今までの自分の状態に納得できた安堵感と。
娘の優しさと。


いろんなものが詰まった新しいメガネ、
出来上がりが楽しみ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?