生まれと、育ち。

毎度ありがとうございます。
ほなみ堂です。

さて、本日は簡単に自己紹介します。

今は北海道民で、
道産子みたいなツラで
周囲に溶け込んでいますが

実は岩手県生まれです。
現在は滝沢市になってますけど、
私が生まれた頃はまだ滝沢村。

岩手で生まれたというより
父の赴任先が岩手だったときに誕生したので

あと数ヶ月早く出てきていたら
名古屋生まれだったそうな。

岩手には年少さんまでしかいなかったので
記憶がほとんど、ない。
写真の中の岩手山はきれい。

次の引越は兵庫県尼崎市。
こちらも1年と数ヶ月しか過ごしておらず
記憶していることといったら
阪神が13年ぶりに優勝して
西武との日本シリーズに沸いていて
狂喜乱舞する大人たちの姿。

あとは値切りの文化。

だから次に山形市に移ったとき、
店で思わず値切り交渉したらドン引かれて、
子どもながらに
「ここで値切ってはいけないんだ」
と悟った。

山形には中学卒業までいたから、
人格形成や思考回路にはかなり影響してる。
ちなみに社宅が新しくなったことで
学区が変わって小学校も一度転校した。

当時はコンビニが全然なかったし
フジテレビ系列もうつらなかった。
山形を去った翌年くらいに友達から
「さくらんぼテレビ」が出来たと聞いた。

山形県庁の近くの、
千歳山の麓に住んでいたのだけれど、
あそこのこんにゃく屋さんは
まだあるのかしら?
中学の頃はよく行っていて、
からしを付けて食べるのが大人、って
無謀なチャレンジしてたっけ。

高校入学のタイミングで、これ以上
転校するのはさすがに無理だろうと
母親の実家がある札幌へやって来た。

その後も父は
秋田、青森、旭川、東京とまわっていたから
賢明な判断だったんだと思う。

札幌には、高校から就職まで。
結構長い時間だったけど、
車の無い学生の行動範囲なぞ
たかがしれているので、
実はあまり詳しくなかったりする。
毎週タカトシランド見てほぉーって言ってる。

で、就職で福島県郡山市へ。
県内でそこそこ(いや、かなり)大きい病院で
作業療法士として働いた。
毎日救急車がきて、人間てこんなに
病気になったり怪我をするんだなと
悲しくなったのを覚えてる。

福島県って交通の便が意外と良くて、
ディズニーランド日帰りできたり
仙台でのライブや
栃木、茨城へのふらり旅をよくしてた。
会津やいわき方面もドライブしてた。
柏屋の薄皮饅頭は、ガチで美味しい。
柳津町のあわまんじゅうは
あるだけ食べたくてよく取り合いしてた。
ままどおる、よく患者さんから貰ったっけ。

そして、現在は札幌へ。
きっかけは東日本大震災だけど
それはまた別の機会に。

家族旅行では、
新潟、福岡、大分、長崎、愛媛に行った。
でも、まだまだ行ったことのない場所の方が
圧倒的に多いから、コロナが落ち着いたら
桜餅座談会しに全国まわりたい!!

ということで、どこか共通の場所があれば
親近感もってもらえるかな?
という淡い期待を胸に。

生まれと、育ちを徒然なるままに。

完だす。
#だす

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?