見出し画像

心が豊かになる方法

今日から3月。

お友達に、家の浄化のお掃除の仕方を教えてもらい、
毎月1日にお掃除を始めて三回目。

最初は腰が重かったお掃除も、
やった後の氣持ち良さを知ったら、
この日が楽しみになりました。

「管理されてない神社より、神聖な空氣」

と、友達に言われるくらい、
自分も、来てくれる人も、
氣持ちの良い家に変身しました☺️

選択肢を知れば、
もっと幸せになる。

選択肢を知れば、
悩んでることが軽くなる。

選択肢を知れば、
自分が知らないところで愛をもって
行動し続けてくれてる人がいることを知る。

選択肢を知れば、
ピンチの時でも、チャンスに変えられる。

少し私のエピソードを。

生命保険会社で働いてた時代、
ほぼクレーム対応から始まる部署にいました。

クレーム対応しにいってるはずなのに、
営業成績は500人中2位。
(新規開拓の部署も含め)

お客様に私がしていたことは、
ニーズを徹底的に聞き出し、
自社でお力になれることと、なれないこと
"選択肢"をお伝えした上で、
他社のこの商品が合ってると思うから、
一度他社に相談してみてほしい。と、
他にも"選択肢"がある事を伝えていた。

結果、クレームのお客様が、
私のファンになってくれて、
自分の大事な人へ紹介してくれるようになった。

・選択肢を知ると豊かになると知っている

・常に"自分ならどんな提案が嬉しいか"を意識

これを知ってるだけで、
ピンチがチャンスに変わる。

そんな風に対応してもらいたいと思うなら、
まず自分がそうでなかったら現実は変わらない。

「明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きるかのように学びなさい。」
ガンジーの言葉です。

選択肢が限られていると思い込むと、
人は嫌でも心が荒んでいきます。

可能性を諦めていることになるから。

諦めは人間にとって1番ストレスに感じる感情。

今日も、新しい選択肢を知れる事を、
選択できることは豊かな事なんだと
噛み締めて生きます。

出逢って下さった皆さんへ
心からの感謝と敬意を込めて。
-彌榮-

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

\幸せになるために今日から実践出来る☆/
笑いあり、涙ありの20分!
🧡毎朝6:45〜インスタLive配信中💜

\もっと幸せになってええねん♡/
山口ほなみオンラインサロン-SOSHIJI-
🌈サロンメンバー募集中🌈

詳細は山口ほなみプロフィールページ
Instagramのボタンをポチッと👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?